Usefulブログ

二日酔いを予防する食事とは!?おすすめのメニューベスト5!!

「最近二日酔いがひどい…」

「酒が抜けない…弱くなった気がする。」

こんな風に感じたことないですか?

 

はい。私もです^^;

飲む量はそんなに増えていないのに「頭ガンガン」が治まりません…

ひどい時は翌日の夕方まで頭痛がとれない時があります。

若い頃は酷くても昼前には回復してたのに(T_T)

 

これはいよいよ飲酒の量と予防策を考えなくてはいけませんね。

少しでも二日酔いにならない為に出来る事は食事の時に何を食べるのかという事です。

要はお酒を飲んでいる時に何を食べるかが大事というワケですね♪

 

実は食べ物によってアルコールの吸収を防いだり、肝臓の働きを強くしたりする作用があります。

それらを意識的に摂取する事で少しでも二日酔いを軽減出来ますので参考になるかと思います。

私が個人的に効果のある食事のメニューを独断と偏見でランキングにしてみましたので、これらのメニューを食べてみて下さい(^^)

二日酔いの予防におススメな食事はコレ!

それでは早速、ランキング形式で発表したいと思います。

対象の基準はご家庭で用意できる、どこに居酒屋にもあるようなメニューをご用意しました♪

まあ、よく私が食べているモノでもあります(^^ゞ

第5位:ナッツ類

マカダミアナッツ、ピーナッツ、ピスタチオなどナッツ類が第5位。

ナッツ類には脂肪分が多く含まれており、アルコールが体内に吸収されるのを遅らせる効果があります。

つまり酔うスピードが緩和されるという事ですね。

 

よく、オシャレなバーやスナックなんかではこういうナッツ系が置いてありますよね。

大体2次会くらいから行く所なので、一次会で結構飲んだ方がこれ以上酔わないようにと少なからず考えた上で置いてあるワケです。

実際には一次会でたくさん食べたりしてますので、丁度良いおつまみになりますしね♪

お店側も良く考えているという事です( ..)φメモメモ

第4位:アサリバター

アサリシジミにはグルタミンやアラニンが含まれており、これらを摂取する事で二日酔いの原因となるアセトアルデヒドを分解する肝臓をパワーアップさせることが出来ます。

要はアセトアルデヒドをやっつける肝臓の働きをよくするという事です。

 

居酒屋メニューでは定番のアサリバターがおススメ。

ビールにもよく合いますし、ご家庭でも気軽に作れる料理ですよね(^^)

他にもシジミのお味噌汁なども良いです。

よく二日酔いの朝にはシジミの味噌汁がいいと言われているのは、この肝機能を高めてアセトアルデヒドを早く分解してもらう為なんですね。

もちろん朝だけでなく、お酒を飲んでいる時でも摂取すると効果が高まります♪

第3位:枝豆、冷奴

夏になったら、定番の枝豆、冷奴にビール!!

これって実は二日酔いの予防にもなっている食事なんですよ。

大豆には肝臓の働きを促進する作用があります。

それは豊富なタンパク質のおかげなんですね。

「大豆は畑のお肉」といわれるくらいですから、積極的に食べておきましょう。

カロリーも低いので食べ過ぎも気にしなくて大丈夫!

まずは枝豆、冷奴!で間違いないです。

スポンサードリンク

第2位:乳製品

第2位は意外!?にも乳製品です。

ピザやチーズフォンデュ、牛乳などですね。

乳製品にもアルコールの吸収を遅らせる効果があり、おススメです。

 

ただ、注意するべき点があります。

それは時間です。

よく私の友達は悪酔いしたくないから、飲み会の前に牛乳を一本飲んで「よし!今から飲むぞ~」とテンション上げて参加していました。

確かに牛乳は胃に粘膜を作りアルコールの吸収を抑えてくれるらしいのですが、その効果がでるのは2~3時間後…。

つまり、飲み会の2~3時間前に牛乳を飲まないと、効果はあまりないという事になります(^^ゞ

意外と見落としているポイントなので要チェックです!

チーズは色々な料理に使われていますので食事の時も摂取しやすい食べ物です。

個人的に大好きなので2位にしちゃいました!(^^)!

第1位:焼き鳥

堂々の第1位は焼き鳥です!!

おいしいのはもちろん、鶏肉も高たんぱく質なので、アミノ酸スコアが高く、アルコール代謝の促進に役立ちます。

鶏肉があまり好きでない方はレバーや豚肉の炒め物を食べると良いでしょう。

おいしい焼き鳥はお酒も進むし、食べ過ぎてしまうかもしれませんので、そこだけは注意しておきましょう。

カロリーは今までご紹介した中でも高い方なので(^^ゞ

最後に:そもそも二日酔いになってしまう原因とは?

これまで、私が効果的だと感じた食事方法をお伝えしてきましたが、少しは参考になりましたでしょうか?

二日酔いはお酒を飲んで、アルコールを分解する時にでるアセトアルデヒドという物質が原因です。

これが身体の中に溜まると、頭痛や吐き気、けだるさを引き起こします。

 

その為、肝臓の働きを良くしてアセトアルデヒドをやっつけたり、アルコールをなるべく体の中に吸収させないようにするための手段として食べる物を選ぶという選択肢があります。

今回お伝えしたような食事を心がけると二日酔いを予防してくれる効果が得られるはずです(^^)

 

ただ、これとは別にもう一つ気を付けてほしいことが実はあります。

それは脱水症状です。

アルコールには利尿作用がありますので、大量の飲酒は沢山の水分を奪っていきます。水分が失なわれると、脱水症状を引き起こし、頭痛、めまい、倦怠感を感じる様になります。

よって寝る前には必ず水分を摂って寝る様にしましょう!

最低でも500mlは補給すること。

出来ればスポーツドリンクなど素早く体に吸収される飲み物が◎です。

 

そしてたくさん寝る事も大事なポイント。

寝ている間に多くのアセトアルデヒドを分解してくれます。

夜更かし、深酒はどうしても睡眠不足になっていしまいますので、出来るなら早めに切り上げてゆっくり寝る事がベストです。

これらをきっちり守ってお酒を飲むとかなりの確率で二日酔いを予防することが出来ます。

ぜひお試しください♪

 

まあ一番の対策は飲みすぎない事なんですけど。

それが出来たら苦労しないですよね(;^ω^)

 

スポンサードリンク