寒さの厳しい季節になってきましたね…
私は冬が一番苦手な季節なので、暖房器具や温かアイテムは欠かせません(>_<)
特に自宅に帰った時の底冷えしたお部屋を暖めるまでが特にツライ…
しばらくは上着を着たまま部屋の中をウロウロする事が多かったのですが、先日ハロゲンヒーターを購入してからはその悩みからも解放されました(^^)
暖まるのが早いので大助かりです。
これからどんどん使っていこうと思ったのですが、ココで一つ気になる事が…
ハロゲンヒーターは電気代が安く、お部屋を暖められる家電製品だと思っていましたが、実はエアコンの方がコストが安いという事を聞いたんですよ~
「ナニ~、せっかく電気代が安くてお得な商品だと思っていたのに!」
とがっかりしたのですが、これは今後の生活にも大きく影響してくるのでしっかり自分で調べておく必要があると感じました。
ハロゲンヒーターの電気代は実際にいくらになるのか?
ココをしっかり把握しておかないと無駄に電気代がかかることになりかねませんし、少しでも省エネで効率よく暖かくするにはどうすれば良いのか。
そのポイントもお伝えしていきたいと思います。
ハロゲンヒーターの電気代は800wで1時間いくら?
ハロゲンヒーターには消費電力が違うタイプの種類がいくつかありますが、ココでは一般的によく使われている800w(ワット)のモノを1時間使用するといくらかかるのか?
それにお答えします。
ハロゲンヒーター(800W)の電気代は1時間で約18円くらいになります。
その計算方法はとってもシンプル。
私たちが普段使用する電気は1時間に1000Wの製品を使用した場合いくらになるのか?
その基準が予め決められているんですね。
これはお住いの地域や日頃どれだけ電気を使っているかにもよりますが、平均して約22円とお考えください。
ハロゲンヒーターは800Wでしたので、
22円 × 0.8 = 17.6 円(約18円)
となるワケです。
1時間に18円ですから、仮に1日6時間使用したとすると、
18円 × 6時間 = 108 円
1ヶ月(30日)で計算すると
108円 × 30日 = 3240 円
となりますね。
つまり、毎日ハロゲンヒーター(800W)を6時間使用すると、電気代は3240円かかるという事になります。
もちろん、家電製品はこれだけではありませんので、色んな電気代を合計して毎月いくら支払うか決まる仕組みになっています。
月に3000円位かかるという事ですが、いくらか分かってもそれが安いのか?高いのか?あまりピンと来ませんよね?
こういう時は別の家電製品と比較してみるとわかりやすいと思います(^^)
次では、暖房器具として代表的なエアコンと比べて電気代がどうなのか。詳しくみていきましょう!
エアコンとハロゲンヒーターの電気代を比較するとどっちが高い?
ハロゲンヒーターの電気代は1時間に約18円ほどだと分かりました。
では、エアコンの方はどうなんでしょうか?
「エアコンも消費電力が取扱説明書に書いてあるから、おなじW(ワット)数であれば、同じ料金じゃないの?」
そう思われるかもしれませんね。。
確かに、消費電力が同じであれば、支払金額は変わりません。
ハロゲンヒーターのように800Wで使用すると、ずっと同じ消費電力で稼働します。
つまり1時間に約18円を何時間使用したか。
これは単純な掛け算で計算できますが、エアコンの場合は実は勝手がちょっと違うんですね(^_^;)
エアコンは部屋の広さや室内の温度などにより、使用する電気を調整する能力があり、常に一定というワケではありません。
例えば、冷え切った寒い部屋を暖める時にはパワーがたくさんいるので、最初の1時間は消費電力が大きくなります。
徐々にお部屋が暖まってくると、あとはその温度を維持するだけでよいので、比較的に少ない電力でまなかえるように。
結果的に最初の1時間よりも電気料金は安くなる仕組みになっています。
よく、「エアコンのスイッチはこまめに入り切りするよりもつけっぱなしの方が良い」
という話を耳にしませんか?
あれは、エアコンが動き出すときが一番電気を消費するので、短い時間で入り切りするのは余計にエネルギーがいるので無駄が多くなるという理由からなんですね~
私はコレを知らなかったので、30分くらいの間隔でもこまめに切っては、また暖房をつけたりしていました(^_^;)
今考えると非常にもったいないことをしていたのだな…と思います(汗)
この様に調整機能がエアコンには備わっており、ハロゲンヒーターにはない特徴です。
常にベストな運転モードで稼働するため、最初は電気を食いますが、長い時間使えば使うほど、省エネになり1時間当たりの電気料金は安くなっていくという事ですね。
ここまで色々調べてきましたが、結果的にエアコンの方が省エネになる傾向にあるようですが、かといって1日中暖房をつけっぱなしにするのも結局電気代がかさむ原因になってしまいますよね。。
でも、ハロゲンヒーターは電気代がエアコンより高いみたいだし…
そう思われたかもしれませんが、じゃあもう使えないという事ではなく、その特徴をしっかり理解して使い分けることで、上手に省エネできるようになります♪
最後にその具体的なポイントをしっかりお伝えしますね。
ハロゲンヒーターの部屋を暖める速さはどれ位?
エアコンとハロゲンヒーター。
要するにこの二つを上手に使い分けることが大切です。
お互いの特徴をここでおさらいしておきますと、
【ハロゲンヒーター】
- すぐに暖まりたい時に使うのがベスト
- 短時間・局所を暖めるのに適している
【エアコン】
- 部屋全体を暖めたい時に有効
- 長時間使用すると電気代を安くできる
このようになります。
例えば、寒くて手が「かじかんで」すぐになんとかしたい。という場合にはハロゲンヒーターが良いでしょう。
また、3畳くらいの広さであれば、5分くらいでその空間は暖かくなります。
すごい早いですよね(^^)
別の例として、家族で夕方に帰宅した。
もう外出する予定もないし、部屋全体を暖かくしたいのであれば、エアコンを使用するのが良いでしょう。
長い時間使用することが分かっているので、ハロゲンヒーターをずっと使うよりも効率的です。
ただし、ここで一つポイントが!
エアコンは最初の部屋の温度が低いと電力を多く消費しますので、できれば一気に部屋の温度をあげる事が出来ると、その分余計なエネルギーが要らなくなります。
ハロゲンヒーターは暖めるのが早いので、まずはヒーターをつけておき、部屋の温度が上がってきたところでエアコンを使うのが一番効率的。
お互いの長所を上手く利用して、無駄のない使い方をすれば、お互いとっても便利な製品になると思います♪
ハロゲンヒーターはとっても優れた暖房器具です。
その長所、短所をよく把握して、一番電気代がかからない方法で使用する事が大切です。
長時間使用するのではなく、スピーディに暖めるために用いることが電気代を節約できるポイントだと思います。
ぜひ参考にしてみて下さい(^^)