花粉症の季節になると、色んな予防策や対処法でなんとか症状を緩和させようと思いますよね?
とにかく毎日がつらいので少しでも効き目がありそうな事はどんどん取り入れていきたいところ。
花粉症について色々調べてみると、食べ物に気を付けることが有効な方法だと分かりました。
「それ位知ってるよ。栄養バランスの良い食事や発酵食品でヨーグルトなんかを食べるといいでしょ?」
なかなか勉強熱心な方も多いようで、それ位真剣に花粉症に悩んでいるという事ですね(^_^;)
でも、その様な食事で良くなりましたか?
なかなか効果が出ていない方も実際にはいらっしゃるようです…。
それはある大事なポイントが抜け落ちているから。
ここをしっかり押さえておかないと残念ながらあまり期待する成果は得られないと思いますorz
では、
- どんな食品が花粉症を悪化させるのか?
- なるべく口にするのを避けるべき食べ物とは何か?
病院に勤務している私が管理栄養士さんに聞いたことをココでまとめてお伝えしたいと思います(^^)
花粉症を悪化させる食品はみんな大好きなアレだった?!
早速、管理栄養士の先生に聞いてみました♪
先生、花粉症対策として栄養バランスを考えたメニューやヨーグルトなど発酵食品を食べているのですが、なかなか効果がありません…。
まず花粉症の原因の一つが食品であることはお分かりいただけてると思います。
あなたが口にする物によって、花粉症の元となる炎症物質が増加し、発症に至るワケです。
詳しくはコチラの記事
でお伝えしていますが、要するに食品に含まれるリノール酸という成分を摂取しすぎると炎症を起こしやすくなります。
では、リノール酸が多く含まれる食品とな具体的に何ですか?
【リノール酸が含まれる食品】
- カップめん
- パン(惣菜パン・菓子パン)
- スナック菓子
- ケーキなどのスイーツ
- カレーのルウ
- マヨネーズなどの卓上調味料
ほとんど僕が大好きな食べ物ばかりじゃないですか?(汗)
これらはいわゆる加工食品として代表的な食べ物です。
特に味が濃いものや甘いものにはリノール酸が多く含まれている油が使用されているケースがほとんどなので、注意が必要ですね。
ううむ…。いわゆるジャンクフードや甘いお菓子などは避けた方が良さそうですね。。
これだけではありません。他にも意外な食品として次のような物も挙げられます。
【意外とリノール酸が含まれている食品】
- ホットケーキ
- ツナ缶
- 干しブドウ
- サケフレーク
- コンソメスープの素
- ふりかけ
- チューブタイプのからし等
- おにぎり・巻物
え~(汗)おにぎりまで含まれているじゃないですか…。これじゃあほとんどの食べ物がダメな気がする…。
注意してほしい点として、今回紹介した食品に必ずしもリノール酸が含まれているワケはありません。
中には含まれていない食品もありますが、これらの加工食品のほとんどにリノール酸が含まれているという認識でいてほしいという事です。
でも、先生はわかるかもしれませんが、素人の僕からすると、どの食品にリノール酸が入っているかわかりませんよ(汗)
大丈夫です。加工食品にはパッケージの裏に必ずどんな成分が入っているか記載されています。
そこを見れば判断できますので、そのポイントをお伝えしていきますね♪
色んな食品に植物性油や動物性油が使用されており、炎症物質の元になりやすい食べ物がたくさん身の回りにあることがわかりました。
では、実生活の中でにどうやって見分けるのか。そのコツを伝授しますね♪
花粉症にならない為に加工食品を見分ける5つのポイント
加工食品を買う前にチェックしときたいポイントは次の5つの項目が成分表に記載されているかどうか。
- 〇〇油(脂)
- マーガリン
- ショートニング
- ファストスプレッド
- 乳等を主要原料とする食品
これらが書いてあるかどうかを確認してください。
例えば、我が家にあったカレールウの元。どのご家庭にもありますよね?
裏面を見てみると、このように「食用油脂」「乳等を主要原料とする食品」という表示があります。
また、自宅にあったキャンディーを手に取って見ると
こちらには「植物油脂」と表示がありました。
このように5つのチェック項目に該当する食品はリノール酸が多く含まれているという事になりますので、食べない方が良いです。
これなら裏面をちょっと見るだけなので、誰でも簡単に判断が出来ますね!
普段意識しないとなかなか見ない所ですので、さっそく今日からチェックしてみます♪
最後に
油に含まれているリノール酸は私たちの身近な食品に多く存在していますので、いくら花粉症に良くないからといって完全に摂取しないということはほぼ不可能です。
だって、おにぎりにも入っているワケなんで、完全に断つことが難しいことは明白ですよね(^_^;)
となれば、出来る事は少しでも油を体内に入れないように食べ物に気を配ること。
コンビニで何気にパンやお菓子を買う時でも、パッケージに記載してある成分をみて、
「~油(脂)の表示がないか」
とか
「あ、これはマーガリンが入っているからやめとこう」
といった事をちょっと気にかけてみてください。
少しの間、大好きな食べ物を控えることになるかもしれませんが、あのつらい花粉症の症状を緩和できるのであればちょっとは頑張れるのではないかと思います(>_<)
ちなみに私が栄養士さんから教えてもらったレシピはこちらの記事でまとめていますので、きっと参考になると思います。
リンク
あなたの花粉症が少しでも良くなるためにお役に立てれば幸いです(^^)