Usefulブログ

丸亀製麺の肉玉あんかけうどんはいつまで?寒い日に美味しい!

11月になってだいぶ寒くなってきましたね(>_<)

とある日曜日のこと。

「寒くなってきたから、お昼は温かい物を食べたいね~」

そう妻と話していたところ、

「そう言えば丸亀製麺の肉玉あんかけうどんが美味しいらしいよ。」

と耳寄りな情報が!

「なぬ?!新しいメニューが出ていたのか!」

丸亀製麺のうどんに目がない私はすぐに食べてみたくなりました。

なにせ、以前食べた牛すきうどんが美味しすぎたので、今回もかなり期待できます。

⇒丸亀の牛すきうどんを食べてみたら美味しすぎてワロタw

 

しかもこの肉玉あんかけうどんは1月中旬までの期間限定メニューらしいので、チャンスを逃すわけにはいきません(笑)

善は急げ!早速、食べてみましたので

「ホントに美味しいの?」

と思っている方には私なりのレビューをお伝えしたいと思います。

誰よりも詳しい!肉玉あんかけうどんのグルメリポート!

お店に入ると早速目の前に大きな看板が!

やっぱり肉玉あんかけうどんはイチオシということですね(^_^)

日曜日のちょうど12時30分くらいだったので、行列が出来ていました。

 

待つこと15分。やっと注文する所に来ましたが、レジにもメニューが(笑)

こりゃ、頼むしかないですね(^▽^)

 

こちらが肉玉あんかけうどんの(並)になります♪

牛肉を甘辛く炒めて、うどんとトロトロの卵に合わせた商品です。

トッピングにネギをのせてみると、彩りの鮮やかで思い出すと今でのよだれが出てきます(汗)

 

レンゲをスープに入れてみると、ほんとにトロットロ!

ちょっと重みを感じる位で濃厚な味が想像できますね。

 

レンゲでうどんと牛肉、卵のスープを絡めていただきます(^^)/

なんて優しい味なんでしょう(T_T)

まず最初に牛肉の脂の甘みが口いっぱいに広がります。

その後に卵のまろやかさが後追いしてきて、最後に讃岐うどんのコシのある麺がスープに絡んで口の中で一つにまとまります。

とろみがあるので、勢いよくズルズル食べるというよりも、一口ひとくち丁寧にその優しい旨みと甘みとコシを味わうといった感じでしょうか(^_^)

やっぱり、牛肉を甘辛く調理してあるのが、おいしさの秘密ではないかと思います。

スポンサードリンク

色んなバリーションで食べられるのも魅力!

美味しくてどんどん食べ進めていく内に、ちょっと飽きがきてしまいました。

まあ、私ももう30代半ばなので、牛肉と卵だけの甘い味ではちょっと重くなってくるのも仕方ないかと(^0^;)

この肉玉あんかけうどんの最大の魅力は色んな味付けのバリエーションがあること。

それを順にお伝えしていきます。

まずは定番!一味唐辛子でピリ辛に!

まずはド定番ともいえるうどんの調味料をご紹介します。

もう、お分かりですよね。七味唐辛子です。

まろやかさだけでは物足りない方はまずは七味唐辛子がおすすめ。

ピリッと味が引き締まってまた、違った一面を味わうことができますよ。

 

使うのはもちろん丸亀製麺特製の七味唐辛子。

うどんを美味しく食べるために配合されていますので、コチラで食べてみて下さいね。

あ、辛いのが苦手な方はかけ過ぎ注意ですよ(^0^;)

寒い日にぽかぽか温まりたいならおろしショウガ!

肉玉あんかけうどんは冬の寒い季節に食べて欲しいメニューとして販売されていますが、丸亀製麺のおすすめの薬味としておろしショウガがあるんですね。

窓際に立ててあった広告にもおすすめの食べ方として

「おろしショウガはたっぷりと」

と書かれてありましたので、試さずにはいられませんでした(^^ゞ

 

たっぷり入れようと思ったのですが、薬味コーナーのおろしショウガがほとんどなくて、これだけしか確保出来ませんでした(T_T)

みんな、肉玉あんかけうどんに使ったのかな…。

まあ、これだけあれば良しとしましょう。

ショウガを混ぜるとまた、違った風味があり、七味唐辛子とは違った辛みもあるので、味が全然変わって美味しかったです。

また、ショウガには身体をぽかぽか温める効果があるため、お店も「寒い日にはたっぷり入れて食べてね」というメッセージにも納得です(^_^)

ちょっとアレンジ!わさびでオリジナル肉玉あんかけうどんに!

最後に私が挑戦したアレンジ方法をご紹介します。

それはわさびです。

ショウガが少なかったので、どうしようかと思っていた所にふと目に入ったのがこのわさび。

「これ、いけるんじゃね?」

と思って、試してみることにしました。

器の横にわさびを付けて、スープに混ぜていきました。

七味やショウガとはまた違った辛みが出て、ちょっと大人の味付けになりましたね。

最後はさっぱり食べる事ができたので、ちょっと重くなってきたなと感じたらオススメの食べ方ですね(^_^)

最後に

以上で、肉玉あんかけうどんの食レポを終わります(^_^)

美味しかったのは間違いないのですが、一つ気になった点を言わせてもらいますと、

私はいつも釜玉うどんを注文するので、温かいうどんは少し麺が柔らかい印象があるんですね。

こお肉玉あんかけうどんも同じ食感で、もう少しコシが強い方が良いかなと思いました。

鍋焼きうどんの様にそれほど熱々というワケでもなかったので、ハフハフしながら食べる事もないので、猫舌の方でもイケるのではないかと。

 

1月中旬までの販売予定なので、お早めにご賞味下さい(^_^)

最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

スポンサードリンク