Usefulブログ

yurenikuiのレビュー!これはマラソンの水分補給に使える!

長い距離を走るときは脱水症状、夏場などは熱中症対策として水分補給が欠かせません。

本番は給水所などがありますので、こまめに水分をとれますが、練習でももちろん水分補給する必要があります。

いや、むしろ練習の時こそ、カラダに気を配っていくべきでしょう!

「のど乾いたけど、我慢して走らなきゃ…」

これはいけませんよ~そこで無理してもカラダにダメージが残るだけでレベルアップにはなりません。

まあ精神面は鍛えれれるかもしれませんが(^^;

 

そこで、私はのどが渇いた時にペットボトルを取り出して飲めるように腰に巻くボトルポーチを購入しました。

その名も「yurenikui(ゆれにくい)」

コチラの商品を使ってみた感想をお伝えしていきたいと思います。

デザイン、価格はどんな感じ?

まず、私が始めに思ったのが、

「走る時に邪魔にならないこと」

これを一番に考えました。

要するに、腰に巻いている時にゆれたり、ずれたりしないようなポーチが欲しかったワケです。

 

最初は有名なスポーツメーカーで

「自分に合う物が見つかればいいかな~」

と思っていたのですが、色々調べてみると、まさにストレートな商品名で売られているボトルポーチがあるじゃないですか( ゚Д゚)

「yurenikui」…そのまんま( *´艸`)

「yurenai」じゃないのね…

あくまで「にくい」という事がなんか面白かったです(^^)

さすがにそれは過大表現になってしまうのかな?

 

それで、購入したのがコチラです。

スポーツ用品店で購入し、価格は¥5000程でした。

正直もっと安いポーチはあったのですが、素材の丈夫さ、しっかりした作りなど他の物とは明らかに違っています。

「長く使用するならコチラが良いな」

と素直に思えたので、迷わず買いました♪

 

実際にペットボトルを入れた写真がコチラ

500mlのペットボトルが楽々入ります!

スッと入って、取り出しもスムーズにできますね~

ペットボトルを入れる口の所がしっかり作られているのが、とても良かったです。

あと、ファスナーが付いている所には車のキーや、タオルなどの小物が十分に入るスペースがありますので、
持ち運びにも便利です♪

 

コチラは着けた時に前に来る部分です!

ここにもファスナー付きの小物入れがありますが、私は小銭や、音楽を聴くときのオーディオプレーヤーを入れたりしています♪

先ほどのポケットよりは狭いので、なるべく小さなものにしています。

yurenikuiは本当に「揺れにくいのか?」

では、次に実際に装着したところをお見せします。

後ろから見た感じです。

のどが渇いた時は後ろに手を回してサッとペットボトルが取り出せます♪

腰の所はメッシュ素材でピッタリ装着できますのでごつごつした感じはほとんどありませんよ!

 

コチラは前から。

ポケットが手届く位置にあります。

ベルトの締め付け具合は、私の場合、ゆるみをほとんど残さずピッタリ装着できるようにベルトを締めています。

ちなみに、私は170cmで、ウエストが80cm位の男性ですが、ベルトの長さは半分くらいは余っています(^^)

なので多くの方が利用できるサイズです♪

スポンサードリンク

さて、このyurenikuiが一番気になっている

「本当に揺れにくいの?」

についてですが、

これについてはあながちウソではないと思います。

他のボトルポーチも着けてみましたが、比べると明らかに「揺れにくい」です。

 

ただですね…やっぱり全く揺れないという事はありませんね。

どうしても長い時間走っていると、横にずれてきたり、だんだん下がってきたりしてくるものです(^^;

 

そんな時は、もう少しだけキツくベルトを締めるようにしていました。

あとは、500mlのペットボトルにせず、350mlとかに変えてみる。

そうすることで、軽くなりますので縦揺れがおさえられ、ズレにくくなってきますよ(^^)

 

あとは、夏場ではやはり腰に巻いていると蒸れてくる事があります。

メッシュ部分になっているとはいえ、夏場は汗を大量にかきますのでどうしてもそうなってしまいます(^^;

そこは今後なんとか改善してもらえると助かりますね~

新モデルに期待したい所です!

これまで、私がyurenikuiを使ってみた感想をお伝えしてきました。

まとめ

いかがだったでしょうか?

まとめると、

  • 他のボトルホルダーと比べると格段に揺れにくい。
  • 全く揺れを抑えることは出来ない。多少ズレて来ることがある。
  • ベルトを腰にピッタリ装着させる。それでもズレて来るならキツめにする。

以上が重要ポイントになりますね~

 

水分補給は脱水症状や熱中症対策として大切な手段です。

練習中は決して無理せず、こまめに水分をとる事を心掛けてください。

「のど乾いてからでいいだろう…」

ダメですよ~(^^;その時はもう遅い場合がありますので。練習中こそ自分の体調を管理しないと、本番では出来っこありません!

水を飲む練習にもなりますので、ボトルホルダーを着けてトレーニングに励んでみてはいかがでしょう!?
その時は「yurenikui」をおススメします(^^)

⇒YURENIKUIスタンダードを楽天で安く購入するならコチラ

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサードリンク