d3d714dd1b853722df4248c8cb664cd9_s

寒い季節になるとマスクが必需品になりますよね?

風邪、インフルエンザ、花粉症など人によってはなくてはならない物になってきます。

最近ではすっぴんを隠すために使用していることもあるようですね(笑)

 

私も花粉症なので手放せないアイテムなのですが、汚れたりすると1日に数回交換する事があります。

会社や家の中でなら捨てて、すぐに新しいものに取り換えるのですが、外出先などで交換する時はかばんの中に入れるので、気が付けばクシャクシャになっていることも(^_^;)

丁寧に扱わないとみっともない姿になってしまいます(汗)

 

そうならないように、おススメなのがマスクケース

数枚保管して持ち歩くのにとっても便利です♪

さらに100均にもあるアイテムなので、さっそく購入して使ってみました。

  • マスクケースが実際にどんなものなのか?
  • 100均は広いのでどこに売ってあるのか? 

など実際に体験したことをここでお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

マスクケースは100均のどこに売ってある?

100均といったら、私の地元ではダイソーが一番大きなショップになります。

「ダイソーは1フロア全てがお店だから品ぞろえも豊富だし、きっとあるハズ!」

そう思い、探してみたのですが…

マスクの種類はたくさんあったのですが、肝心のマスクケースは見当たりません(-_-;)

店員さんに尋ねてみたものの、

「マスクケース?ですか…?」

と言う感じであまりピンときていなかったので、探してもらいましたが、ありませんでした(T_T)

※たまたま私が行ったダイソーにはなかったという事ですので、買いに行くタイミングが悪かった可能性があります。

決してダイソーでは取り扱っていないというワケではありません。

「ダイソーにないなら正直見つけられないかも…」

と弱気になりそうでしたが、あきらめの悪い私は

「こうなったら近くにある100均全て探してみて、それでも無かったら諦めよう」と思いました。

そこで次に向かったのが「ミーツ」という100均のお店。

正直、ダイソーより小規模の店舗でしたがダメ元で探してみると…

20161127_151521370

ありました。。

ありましたよ!

1人で心の中で「よっしゃ~」と叫んでいました(^^ゞ

売ってある場所はマスク売り場の所で、マスクと横並びに陳列されていました。

迷わず購入。

諦めないことって大事ですね(笑)

100均のマスクケースを使ってみた感想!

自宅に帰って、さっそくマスクケースを使ってみました。

そのレビューをお伝えしたいと思います。

ポイントは

  • 素材や大きさは?
  • 使い勝手はどうか?
  • 何枚入るか?

この3つに絞って具体的に見ていきましょう(^^)

素材や大きさは?

20161127_231019

私が購入したマスクケースはコチラ。

100均なので当然、108円(消費税込み)でした(^_^)

素材はプラスチック系で触るとツルツルしていますね。

シンプルな黒と白のデザインでプラスチック製なので簡単に折れ曲がったりしません。

柔らかい素材だとどうしてもカバンに入れると曲がってしまいますからね。

グニャっとなったマスクはあまり使用したくないのは私だけではないはず…(^^ゞ

 

20161127_232939

大きさはA4の半分くらい。

横にある雑誌はA4サイズなので、イメージしやすいかと思います。

横向きでマスクがすっぽり入りそうですね。

使い勝手はどうか?

では実際に使ってみてみてどうだったのか?

20161127_231554

まず、この様にポケットが二つあり、どちらに入れることもできます。

 

20161127_231646

 

上でも下でもどちらでもOKと言った感じですね。

20161127_231634

 

ポケットの中身はこんな感じ。

20161127_231403

ちょうど大人用のマスクが入る大きさに作られています。

では、なぜこのような二つのポケットが用意されているのか?

 

cats

それは↑の写真をみればお分かりかと思いますが、要するに「使用済」と「使用前」のマスクを一緒にしない為ですね。

「なるほど~」

と思いました(^^)

いつもマスクは汚れたら捨てていたのですが、必ずしもそれが出来るとは限りませんからね。

汚れたマスクと清潔なマスクを一緒にするほうが不衛生になるワケですから、この仕組みは助かります(>_<)

ちゃんと考えられて作られているな~と感心しました。

スポンサードリンク

マスクは何枚入る?

使い勝手がわかった所で次に気になるのは、何枚入るか?ではないでしょうか。

めんどくさがりな私は出来ればたくさんマスクをストックしておきたいところ。

そこで、実際に何枚入るのか確かめてみました。

20161127_231707

試しに5枚いれてみることにします。

 

20161127_231805

使用前のポケットに5枚入れてみましたが、正直スッとは入らなかったですね。

キチンと揃えて入れておかないと後で取り出すのが大変な気がしました。

入らないことはないのですが、スムーズに出し入れしたいのであれば3~4枚くらいが丁度よいと思います。

 

20161127_231844

ちなみに5枚入れるとこんな感じ。1cm位のふくらみが出来てしまいますので、人によってはかさばるかもしれません(>_<)

 

次に、折り畳み式のマスクも試してみました。

20161127_232443

折りたたむ形式なので、幅を取らない分入れにくい感じがしますが…

 

20161127_232541

案外スッと入りますね♪

コンパクトにたためますので、思ったより膨らみもありませんでした。

このタイプなら5枚は余裕だと感じます(^^)

20161127_232649

いつもお使いのマスクで枚数は調整してみて下さいね。

子供用・女性用のマスクケースもあった

「風邪やインフルエンザが気になるから幼稚園にマスクをつけて持たせたい…」

というお母さんの為に子供用のマスクケースも一緒に売られていました。

20161127_232150

一回り小さいサイズで、マスクも子供用を入れるために作られています。

20161127_232228

20161127_232249

この様に大人用のマスクは収納できないので、可愛い!と思って大人の女性が買うといつものマスクが入らないという事になりかねませんのでご注意下さい(^0^;)

まとめ

マスクケースを求めて三千里…。

ここまでどこで購入したか、実際に使用してみてどうだったのか。

お伝えしてきました(^^)

ここで一度まとめると、

  • マスク売場のコーナーにある
  • 3枚~4枚入れるのが理想
  • 二つのポケットを有効に活用する
  • 女性・子供用は大人用のマスクは入らない
  • ダイソーになくても諦めないで(笑)

この様になりますね。

概ね100均のモノと考えれば良い商品だなと思いますが、一つ改良して欲しい点としては

カドがとがっているのでちょっと危ないなと思いました。

乾燥している季節なので、さかむけしている所に当たると痛いです(汗)

素材は良いと思うのですがもうちょっと丸みがあっても良かったのではないかと感じます。

 

あなたの健康をサポートしてくれるマスク。

そのマスクをしっかりガードしてくれるケースは一つお持ちになっておいて損はないかと思います。

もし、お近くの100均になかったら、こちらで探してみてはいかがでしょう?

100均よりは高いですが、品質・使い勝手は間違いなくワンランク上です(^^)参考までにご覧ください。

⇒抗菌マスクケース(抗ウィルスマスク5枚付き)はコチラ

 

以上、100均のマスクケースに関するレビューでした。

あなたも一度100均で探してみて下さい(^^)

 

スポンサードリンク