「1年点検って受けないといけないの?」

以前妻にそう聞かれたことがあります。

 

車検は当然パスしないと車に乗れませんから必ず検査してもらいますが、

1年点検は全員お願いしているとは聞いたことがありません。。

皆さん、当たり前のようにやっているのでそのような話はしないのでしょうか?

スポンサードリンク

また、新車を買った場合、ディーラーから1ヶ月点検6か月点検の案内ハガキが届いたという話も聞いたことありますし、実際に我が家にも届いたことがあります。

 

こういった案内があった点検は必ず実施しないといけない義務なのでしょうか?

もしそれを怠ったらどうなってしまうのでしょうか?

これはとても大事なことだと改めて感じましたので、より詳しく調べてみる事にしました。

1年(12ヶ月)点検は義務なのか?

結論から申し上げますと、1年点検は義務です。

つまり車を使用する者は必ず点検を行わなければいけないという事です。

 

1年点検は法定点検に該当するので、きちんと法律に定められたモノです。

道路運送車両法第48条に基づき、車を安全・経済的に使用するために点検を怠ってはいけないという考えに則ってこのような義務が課せられているとうワケですね。

受けないと罰則はあるの?

法定点検と聞けば守らなかった場合、罰則がありそうなイメージですが、

仮に1年点検を受けなかったとしても罰則はありません。

 

これが1年点検を受けるべきかどうかで判断が分かれるというか、あいまいになっている原因ですね(^_^;)

「罰せられないので、別に受けなくてもいいや~有料だし…」

という方が少なからずいるため、受ける人もいれば、そうでない人もいるわけです…

ですが、先ほども申し上げた通り、この点検は義務となっているため、たとえ罰則がなくてもしなければいけないモノなんですよ(>_<)

毎日車を使用していると、1年たてば走行距離もだんだん伸びていきます。

すると部品の劣化故障が知らず知らずの内に進んでしまっているかもしれません…

 

それが重大な事故につながる前に1年点検しておけば防げたかもしれないワケです。

事故を起こした後ではもう遅い…

その後の責任問題や賠償問題が大きな金額になってしまうことも。

 

それに比べたら点検代(1万円ほど)は安い金額とも考えられますよね?

事故を起こした時が怖いので私はハガキが届いたらお願いするようにしています。

スポンサードリンク

6ヶ月点検や1ヶ月点検はどうなの?

「1年(12ヶ月)点検のハガキとは別に6ヶ月、1ヶ月点検と書かれているハガキも来るけど?」

新車を購入した場合、このようなハガキが届くかと思います。

 

この二つの点検に関しては任意です。

つまり受けてもいいし、受けなくてもよいという事になります。

 

そもそも、この1ヶ月点検と6ヶ月点検はディーラーが

「車の調子はどうですか?よければ異常がないかチェックしますよ?」

というニュアンスで案内する点検なので、法的に義務付けられているものではないんですね。

 

そのため1ヶ月点検は無料の所がほとんどですし、

6ヶ月点検は5000円程度と低料金で実施できます。

まだ新しいので、それほど確認する項目や作業が少ないという点でも安くなる理由として考えられると思います。

点検に関して思う事

私は自家用車だけでなく、職場でも車を管理する立場で仕事をしております。

10台近くの車を所有していますので、毎月何かしらの案内が届きます(^^ゞ

 

正直めんどくさい…と思う事もありますが、

やはり事故を起こした時の事を考えると不安になります。

 

と言うのも、運転手の判断ミスや操作ミスで事故になった場合は仕方ありませんが、もし整備不良や部品の劣化によって事故が起きてしまった場合、きちんと点検を受けていなかった、もしくはそれを怠っていたとなればその責任は計り知れないからです。

 

誤解を恐れずに言えば、仮にタイヤやブレーキの不具合でなにかトラブルになったとしても、

「いや、ウチはきちんとディーラーに定期的に点検してもらっていたから!」

と言う事ができます。

 

少なくとも車の部品に関しては責任を追及されるリスクは軽減されますよね?

これが、車検以外全く点検もしていないとなると、クルマの所有者が義務を怠ったと認識されます。

 

つまりはコチラが完全に悪いということになりかねません(>_<)

こういった事態を避けるためにも、案内が来たときに点検は受けるべきです。

6ヶ月点検は5000円位、1年点検は10000円位ですむことが多いので、そこはケチらずにやってほしいですね(^^ゞ

1年点検の費用については詳しくコチラで解説しています。

⇒1年点検の費用はいくら位?安くするコツは?

 

点検の時はオイル交換フィルター交換も一緒にすることが多いですが、結果的に燃費が良くなったり、部品が長持ちするようになりますのでクルマのメンテナンスという点でもメリットはあります。

 

いつどこで何があるかわかりませんので、定期的にチェックして最善の努力はしておきたいところですね(>_<)

以上参考になればと思います。

スポンサードリンク