車の点検として誰でもご存じなのが車検です。

新車であれば3年後。それ以降は2年ごとに車検を通さなければいけません。

でも、それ以外にも義務付けられた点検があるのをご存知ですか?

それが1年(12ヶ月)点検です。

スポンサードリンク

自宅に「12ヶ月点検のお知らせ」というハガキが届きます。

要するに車検まで2年あるので一年に一回は点検をしましょう!という案内です。

毎日使用している、走行距離があるクルマはどこかしら部品交換が必要な場合がありますので見てもらった方が良いのですが…

 

気になるのはその点検料ですよね?

1年点検は有料になっています。

 

来年車検があることを考えると、この費用は非常に気になる所。。

だって、一年点検を申し込めば結果的に、毎年点検料を払わないといけなくなりますからね(^_^;)

 

この1年点検の費用がいくらになるのか。実際に経験済みの管理人が詳しくお伝えしていきます♪

1年点検の費用はいくら位なのか?

161760

点検の費用としては 9000円 ~ 13000円 の範囲内で収まることが多いです。

平均すると 1万円 が相場だと言えます。

 

点検するだけで1万円です(汗)

仮にどこも異常がなかったとしてもそれだけは料金が発生するという事ですね…

 

当然、異常があって部品交換が必要な場合は別途その代金が上乗せされます。

コレを高いと感じるかは正直個人差があると思いますが、以上が無いか見てもらう為の点検代と考えるとそれ位はかかる気もします。

 

ちなみに、なぜ一万円程かかるのかと車を一度解体して部品などを個別にチェックする為です。

その作業料技術料が1万円前後というワケですね。

 

この金額はディーラーによって価格が違いますし、また車の種類によっても違ってきますので値段がバラバラになってしまっているんですね(^_^;)

 

では、大体の費用がわかった所で、実際に私の場合どうだったのか?より具体的にご紹介したいと思います。

実際に私が支払った点検費用を公開!

今回私が1年点検をお願いした車は軽自動車。

  • 2016年2月に1年点検を実施。
  • 走行距離 68,428 ㎞
  • 平成22年 2月に購入
  • 6年経過
  • 年間1万キロ以上走行

この様な状態の車で、乗っていて特に気になる所はなかったのですが、

 

一年点検に出してみると…

点検料 9180 円でした。

 

合計金額は 37000円となっていますが、これはタイヤを交換したり、エンジンオイルを交換した為。

なので、純粋に1年点検の費用としては9180円という事になります。

 

やはり1万円以下でしたね~

基本的に軽自動車は比較的安くなりますのでこの位が目安になります。

 

ちなみに、1年点検をすると、ある程度走行距離が伸びているクルマは必ずと言っていいほど、

  • エンジンオイルの交換
  • オイルフィルタの交換

この二点だけは勧められると思っておいた方が良いです。

 

どうしても毎日車を使っていると汚れてくるのがこの二つ。

「交換した方が燃費も良くなりますし、エンジンなどの部品にも負担がかかりませんよ~」

そうディーラーに言われると思います。

 

確かにその通りなんですが、これをやってしまうと

私のように

  • エンジンオイル 2700 円
  • オイル・フィルタ 1000 円

合計 3700円 ほど点検代に加算されますので、1万円は超える計算に…(^_^;)

 

ご自身で何キロ走ったらオイル交換するといった基準がある方はそれに従わなくても良いです。

でも、次の交換がメンドクサイとか一気にやってしまいたい場合は一緒にお願いしても良いでしょう。

私はどうせ7万キロ走ったら、交換する予定だったので面倒くさがりな面が出てこの機会に交換してもらいました(^^ゞ

スポンサードリンク

点検費用を安くする方法は?

先ほどもお伝えした通り、ディーラーによって点検代は異なりますので個別に交渉する事で安くできる可能性があります。

ただし、ディーラーに限っては大手メーカーの為、なかなか難しいのも現実…

 

そこでおススメなのが、最寄りの個人でやっている整備工場などに頼む方法です。

1年点検は何もディーラーで必ずしも点検する必要はありません。

要は異常がないか確認してもらう作業なので、車の整備をしている個人経営の所にお願いするというワケです。

 

引き受けてくれるかはまた別の問題ですが、頼めそうなところがあれば一度チャレンジしてみて下さい!

 

「そんな風に頼める所はない…」

と言う方はディーラーにお願いするしかありませんが、お得にしたいのであればパック料金というものを利用するのが手です。

半年点検 ⇒ 1年点検 ⇒ 車検

と言うように、

点検に関していつでも加入でき、パック料金で安くチェックしてもらえるので、頼むところがディーラーと決まっているのであれば、そこに固定して点検してもらう方が安くなります♪

 

詳しくは車を購入したお店に聞いてみるのが一番ですね♪

最後に

ここまで一年点検について主に費用を中心にお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか?

今回のポイントは

  • 費用としては一万円ほどかかる。
  • さらにオイル交換やフィルター交換すれば+4000円

この二点を考慮してどうするのか判断していくことになります。

 

ちなみに、1年点検は車を使用する者が行わなくてはいけない義務です。

しなくても罰則などはありませんが、点検を怠ると重大な事故につながる可能性が高くなります。

 

その時にしっかり点検してもらえば良かったと後悔しても後の祭り。。

普段気付かないところをチェックしてもらう為に1年点検は必要です。

1年間も乗りっぱなしにしているのであれば点検してもらうべき。

 

予めディーラーに連絡して、都合の良い日を予約しておけば2時間くらいで済みます。

 

人間も異常がないか健康診断しますよね?

車も同じです(^^)

この機会にしっかり見てもらいましょうね!

でも、もし「正直、古くなってきた車の1年点検にお金を掛けたくない…」

そう思うのであれば、車の買い替えを検討してみてはいかがでしょうか?

 

テレビのCMや雑誌でもよく見かけると思いますが、

現在中古車でも高く買取ってくれる業者は増えてきています(^^)

買取ってくれたお金を元に新しく車を買い替えれば、

バッテリーだけでなく、キレイな車に乗れるいい機会になると思いますよ♪

その為には少しでも高く買い取ってくれる所に依頼するのが一番大事なのは言うまでもありません。

そこでおススメなのがあなたのお車を一括査定してくれるサイトを利用すること。

詳しくはコチラ↓
⇒車の買い取り査定サービス

ここで一括で査定してもらって、一番高い所に売れば損する事はありません。
便利なサイトがあるんですね(^^)

無料で利用できますので、よかったら一度チェックしてみて下さい(>_<)

 

スポンサードリンク