「キュルキュル…キュルキュル…」

なんかへんな音するな…?

会社の車を運転している時にキュルキュル異音がするんですよ。。

ハンドル操作や走りやすさに問題はないのですが、普段聞きなれない音がすると恐くなりますよね(汗)

スポンサードリンク

走行中に異音がするという事は何らかの原因があります。

  • その原因は何なのか?
  • そのまま走っていても大丈夫か?
  • 見てもらった方が良いのか?その時の料金は?

など心配性の私は色々気になったので調べてきました。

初めて同じような症状が出た場合、参考になるかと思います。

異音の原因は何?

067805

調べていくうちにわかった事は異音に関しては様々な原因があるということ。

なので一概に「キュルキュル言ったらコレだ!」と言い切れるものではありませんが、色んな所から話を聞いたり、リサーチした結果、まずはコレを疑ってみるべきという原因が見つかりました!

 

それはズバリ…ファンベルトの異常です。

エンジンベルト

ファンベルトとは赤い枠内の黒いベルトの事です。

走行中にアクセルを踏んだ際にキュルキュル鳴るのはファンベルトが原因となっているケースが多いとのこと。

 

具体的には

  • ファンベルトが硬くなっている
  • ファンベルトが緩くなっている

この二つが考えられます。

 

要するに劣化してきてプーリーと呼ばれる車輪のような部分への当たりが悪くなって音がなるワケですね。

ファンベルトが硬くなる

ベルトはゴムで出来ており、劣化してくると硬くなってきます。

するとゴムにヒビが入ったりするので、切れやすくなったり、柔軟性がなくなるのでギギギと音を鳴らすようになります。

 

寒い冬場にそういった音が聞こえた経験はありませんか?

ゴムは温度の影響を受けるので、寒い冬の季節朝イチでエンジンをかけてすぐに車を走らせると異音がすることが多いんですね~

なので少しエンジンをかけた状態でクルマを温めてからの方がベルトが傷まないかと思います(^^)

ファンベルトが緩む

ベルトによる劣化によってゴムが緩くなることも異音の原因です。

古いゴムってビヨーンってなんだかたるんでますよね^^;

 

ファンベルトも絶えず走行中には働いていますので、どうしても昔のような張りが失われてしまうワケです。

そうなればやはりプーリーとの噛み合わせが悪くなりキュルキュル聞こえてきます。

 

緩くなったゴムはその分強度が弱くなりますので切れたりする恐れも…

 


 

どちらもゴムの劣化が原因ですが、すぐに走らなくなったりするというワケではなさそうです。

「もうちょっとこのまま走っても大丈夫かな?」と思ってしまう話しもチラホラ…

 

ですがそれは大きな間違い!走行中にファンベルトが切れてしまうと大変危険です。

当然なにか対策をやらなくてはいけません。

次で具体的な対策をみていきましょう!

スポンサードリンク

異音がしたらどうする?

キュルキュル音がしたらまずはこの3つを頭に入れておきましょう

  • ベルトの張りの調整
  • ベルトスプレーで応急処置
  • ベルトの交換

ファンベルトの張りを調整する

ベルトが緩んでいる場合に有効です。

簡単に言いますとエンジンルームを開けて、1センチ以上ゴムが沈み込むようでしたら、適度な張りになるように固定ボルトを緩めたり、締め付けたりする作業になります。

 

こういった作業は動画で確認してもらうのが一番かと(^^ゞ

詳しい手順や解説もありますので、自身のある方は挑戦してみて下さい!

ベルトスプレーで対応

いわゆる「ベルト鳴き止めスプレー」を使って対応します。

スベリを止めたり、汚れを落とす効果があり、ゴムの劣化や効果も見込めるアイテムです!

 

いつ鳴ってもいいように常備しておくと安心ですね♪


⇒ベルト鳴き止めスプレーをAmazonでチェックしてみる

 

個人的には一時的な応急対応に過ぎない気がします。

効果が出たという人もいれば、1日も持たなかったという方もいました(汗)

あくまで「その場をしのぐ為の物」くらいの認識で使っていただき、早いうちにベルトの交換を検討すべきだと思います。

ベルトを交換する

ded3f63ba3b3419aa487182a025f1ccd_s

やはり最終的には交換することがベストだと言えます。

 

音が鳴る時点で劣化していることはほぼ間違いありませんので早めの交換をするにこした事はありません(>_<)

まずは車を購入した所(ディーラーといいます)や近くの整備工場などに連絡して、ベルトの具合をみてもらいましょう!

 

状態をチェックするだけなら無料です♪

「いや~これは交換をおススメします。」

こうすすめられたら潔くお願いしましょう。

 

と言いたいところなんですが、気になるのが交換費用ですよね^_^;

ディーラーに持っていった場合、一般的な価格としては…

普通自動車 軽自動車
ファンベルト本体 7000円 ~ 10000円 3000円 ~ 5000円
交換工賃(作業料) 3000円 ~ 5000円 3000円 ~ 5000円
合計 10000円 ~ 15000円 6000円 ~ 10000円

※あくまで目安としてお考えください

 

ファンベルト本体の部品代+交換工賃を合わせると1万円くらいはかかると思っておいたほうが良いですね^_^;

作業時間は早ければ1時間くらいで終わる所もあるので予め予約して行くことをおススメします。

最後に

126907

異音が鳴る原因からファンベルト交換までをお伝えしましたが、

とにかくお金を掛けたくない場合は、

  1. まず自分で調べて、ベルトの調整をやってみる(無料)
  2. スプレーを買って対応(1000円程)
  3. ファンベルト交換(10000円程)

この順序で対応すると良いかと思います(^^)

 

個人的にはやはりファンベルトの交換をおススメします。

というのもベルトが切れると走行中であればかなり危険だからです(>_<)

あなたや家族の命をのせて走っているクルマですので多少費用がかかっても万全な対応をすべき。

 

冒頭もお話したように私は心配症なので

「1万円くらいで安全が買えるなら安い!」

そう思ってすぐに交換してもらいました(^^ゞ

 

あなたもキュルキュル音が聞こえたら十分注意して下さい。

取り越し苦労くらいが丁度良いかと思います(私の性格上ですが^^;)

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

スポンサードリンク