肌寒くなってマラソンの季節がやってきました。

私は趣味でランニングをしているのですが、機会があれば地元の大会などにちょこちょこ参加しています。

そんな私が今回エントリーしたのが熊本城マラソン!!

来年2月に開催されるフルマラソンに挑戦です!

自分の中では参加人数、規模、注目度が最も大きい大会で過去2回応募しているのですがいずれも落選している狭き門の大会なんです(^_^;)

ですが、今年は当選する自信がありました♪

なぜなら「ある枠」でエントリーできたからです。

はたしてその結果は?

スポンサードリンク

初挑戦なら「初出場枠」で応募すべし!

そうなんです。

熊本城マラソンには「初出場枠」というものがあるんですね。

これはいままで熊本城マラソンに参加したことのない方から優先的に当選させてもらえる応募方法のこと。

さらに今回は昨年の倍の2400名に増員!

「これはさすがに受かるでしょ~」

と楽観視していたのですが…

 

「なに~」

ハイ。。見事落選しました^_^;

「マジかよ!?何人エントリーしてたんだろ。」

早速調べてみたところ、その数7246名!

2400名が当選なのでその倍率は33%ということになります。

つまり3人に1人しか当選しないワケですね。

全体としてはフルマラソン(定員1万2千人)は前回より1256人多い2万4610人が応募。

 

競争倍率は2・05倍(前回1・95倍)と、13年の大会で抽選を導入して以来、初めて2倍を突破してました。

いや、これはちょっと計算外でした…3回目のチャレンジなので今回はいけると思っていたのですが甘かったですね(^_^;)

 

ということで2次募集に望みをかけることに。。

ちなみに今回は私の職場の人たちも個別にエントリーしており、その結果を聞いたところ7名中3名が合格していました。(全員初出場枠で応募)

 

まあほぼ倍率通りの当選率なわけですが、ココである法則に気付きました(大げさ)

当選した人3名のうち2名は熊本県外の住所の人で落選した4名は全員熊本県在住の人だったのです!

つまり県外の人のほうが当選しやすいのでは!?

ということです。

この時は冗談で話していましたが、後日その法則は確信に変わりました(笑)

鹿児島マラソンにエントリー

熊本城マラソンに落選した私はどうしてもフルマラソンに挑戦したかったので「なんとかしないと」と思っていました。

そこで知人におススメされたのが鹿児島マラソン

鹿児島マラソンは2016年に初めて開催されるフルマラソンの大会で、来年の3月に開催されるという事でした。

熊本城マラソンに落ちてしまったので、保険ではないですけど鹿児島マラソンに当選すればフルマラソンには参加できるわけです。

ということで早速エントリーしました(^^)

 

熊本城マラソンと鹿児島マラソンどちらも参加の可能性を残しつつ週1回のトレーニングに取り組む日々。

そしてある日の事。

私のgmailに2回目の熊本城マラソンの抽選結果が届きました。

ハイ。終了~(T_T)

私の熊本城マラソンは終わりました(^^)

まあ、ダメかなと思っていたのですがやっぱりだめでした。。

スポンサードリンク

職場の人達は4名中1名が当選。

結局7名エントリーで4名が受かって私を含めてた3名が落選となりました。

そしてその1週間後…

鹿児島マラソンに当選~!(^^)!

よっしゃ~!!

って感じでしたね。

 

もう気持ちは完全に鹿児島マラソンに向いていたのでうれしかったですね♪

熊本城マラソンに落選した2名も当選していました。

これで一人で走らなくても済みそうです(^^)

蓋をあけてみると、結局は熊本県在住の我々が鹿児島マラソンに当選し、

熊本県に住んでいない方達が熊本城マラソンに当選している結果となりました。

 

やっぱり「県外は当選しやすい法則」は当てはまると思います!
(あくまで個人的な意見です^_^;)

まあ、県外の人が当たるとホテルを予約しないといけないでしょうし、家族などもついてくると思うので、商業的に県外の人を集めた方が経済効果が見込ますからね~

ちょっと考えすぎかな。。

という事で、残念ながら熊本城マラソンには参加出来ませんでしたが、今回は鹿児島マラソンで頑張ろうと思います(^^)

 

ちなみに絶対どうしても熊本城マラソンに参加したいという方に必ず当選できる方法があります♪

それは熊本応援チャリティ募金に、60口(3万円)以上の寄付をすること。

これに寄付すれば抽選なしでマラソンに参加できます。

お金に余裕のある方は検討してみて下さい。

 

ただ、この応募方法も定員が200名という事ですぐに締め切られてしまうようなので応募できる日をチェックしておいて即日入金できる準備が必要です。

3万円以上払ってみなさんどれだけ走りたいのかよって感じですよね(;^ω^)

以上、フルマラソンへの挑戦~エントリー編~ でした♪

 

追伸

熊本城マラソンの事は
すっかり忘れて生活していた頃

一通のメールが…

いやいや…ウソでしょ(;´・ω・)

なんで最後の最後にあたるかな。。

 

熊本城マラソンの翌週が鹿児島マラソン。

さすがに2週連続で走るなんて素人に毛が生えた程度の私ではムリに決まっています。

最強公務員ランナーじゃないんだから(汗)

運が良いのか悪いのか
自分でもわからなくなってしまいました(;´∀`)

 

スポンサードリンク