「乾燥しやすい冬場は、加湿器をつけたら良い!」

どこからともなく、そんな情報を得た私は昔、ペットボトルをさして使う加湿器を買ってきました。

電気屋さんの加湿器コーナーに行くと、色んな形の加湿器があって、値段も数千円~数万円まで色々。

よく分からないまま、一番安かったそれを買ったんですね。

 

さっそく使ってみると、ボコボコと湯気が出て来て、

「お~、加湿してる、してる!」

と嬉しかったのを覚えています。

今から考えると、加湿の方法やその効果、電気代など、さまざまな理由があって、値段も色々だったんだな~と分かるのですが…(苦笑)

スポンサードリンク

その加湿器の種類は、大きくわけて4種類あります。

・スチーム式

・超音波式

・気化式

・ハイブリッド式

 

…と名前を聞いても、どれもいまいちピンときませんよね。

「スチーム式」ならギリギリ、スチームで加湿するのかな~なんて想像できて、私が昔買ったのも、このスチーム式だったんだろうな~と思いますが、その他は…??

超音波って何なのよ??エコー検査のこと??ハイブリッドなんて、車でしか聞いたことない…(笑)

そんな方にはこれから一緒に勉強して超音波加湿について詳しくなりましょう!

超音波加湿器なるモノがあるが、一体どういった仕組みで加湿されるの?

それでは、その4種類の加湿器について、詳しく見て行きましょう。

スチーム式

水を沸騰させて、その湯気を出すのがスチーム式加湿器です。

一般的な加湿器と言えますね。

特徴は加湿力が高くて、即効性があること。

また、湯気が目に見えるので、「あぁ~加湿してくれてるな」と、目でも加湿の効果を味わえます。

簡単な構造になっているので、お手入れも簡単で、アロマオイルを入れて使えるものが多いのも特徴です。

 

ですが、お湯を沸かしているので、吹き出し口が熱くなることと、転倒には注意が必要です。

また、加熱するため、電気代が高くなります。
私が昔買った加湿器は、やはりこのスチーム式だったんですね。

ペットボトルの水がなくなって、入れようと思ったら、熱くてビックリしたことがあります。

そして、結構電気代かかってたんですね…本体は安かったのに…(苦笑)

気化式

水を含ませたフィルターに風を送って、水蒸気を発生させる加湿器です。

これならお湯を沸かしていないので、吹き出し口が熱くなりませんね。

 

そして、あまり電力を使わなくても加湿できるので、長時間使用するには良いですが、加湿機能の即効性はありません。

また、風を送るのにファンを使うので、音が気になるかも知れません。

ハイブリッド式

スチーム式のようにお湯を沸かして、そのお湯を気化式のようにフィルターに含ませ、そこに風を送って加湿します。

ある程度加湿できたら、お湯を沸かせるのをやめて風を送るだけの気化式になります。

簡単に言うと、「時々スチーム式、時々気化式」ですね。

スチーム式と気化式の良い所をあわせ持っているので、加湿能力も電気代も、スチーム式と気化式を足して2で割ったような加湿器です。

超音波式加湿器

イメージとしてまずはコチラの動画をご覧下さい⇩

動画『超音波式アロマ加湿器 AHD-012  SHIZUKIA+PLUS』

まず、「超音波」とは、「人間の耳には聞こえないぐらい高い振動数をもつ音の波(弾性振動波)」です。

超~高い振動数の音の波、なんですね。(笑)
そして、超音波式加湿器とは、その超音波の振動によって、水を細かい粒子にしてファンで霧状に噴き出す加湿器です。

この加湿器の特徴は、製品が安くて、小型のものが多いです。

加湿能力も高く、電気代が安いのはありがたいです。

 

ファンの音はしますが、スチーム式のようにお湯を沸かすボコボコという音はありません。

しっかり加湿するのに製品本体も電気代も安くて、音も静か。

一見、良い所ばかりのような気がしますが、一番の問題は「不衛生」だということです。

 

その理由は、どんな水でもなんでも、そのまま霧状にして噴き出すことにあります。

ばい菌もそうですが、水の中のミネラル成分も一緒に噴き出されるので、それが乾いた時に、加湿器の周りや窓などに、白い粉となって現れるのです。

 

また、加熱するタイプの加湿器とは違い、タンク内に雑菌が増殖しやすいので、しっかりお手入れする必要があります。

スポンサードリンク

他の加湿器と何が違う?

それぞれの加湿器の特徴をご説明したとおり、超音波式加湿器は、噴き出される霧の量は他の加湿器よりも多く、加湿能力が高いです。

また、消費電力が少なくて済むので、経済的です。

つまり、電気代が他の加湿器より安いということになります。

冬場はエアコンや暖房器具でも電気を消費するので、少しでも省エネできるとことは利用したいですよね(^^)

 

まとめ

最後に、超音波式加湿器の特徴をまとめると、

  • 超音波を使って加湿している
  • 加湿能力が高い
  • 製品本体も安いし、電気代も安い
  • 加熱しないため、ばい菌を噴き出したり、タンク内に繁殖して不衛生
  • 部屋の中に白い粉がたまることがある

この様になります♪

 

要するに、

小型で加湿能力の高い物をお探しであれば超音波加湿器がおススメ!

しかし、こまめにお手入れが出来る掃除上手の方でないと後々が大変…

という事になりますね。

 

「今の私にピッタリ!超音波加湿が欲しい!」

という方におすすめがコレ⇩

アロマ対応の加湿器なので、香りもあなた好みに自由自在です♪

今なら送料無料なので、気になる方はチェックしてみて下さい(^^)

⇒超音波加湿器 アロマディフューザーはコチラ

結局、どの種類の加湿器を選ぶかは、

  • 使用時間や頻度
  • 即効性を期待するのか
  • 安全な物が良いか

など、それぞれの条件に合わせて選ぶと事がポイント。

ちなみに、スチーム式を買って喜んでいた私は、どんどん加湿しまくっていたら、天井と押し入れの中がカビるという悲惨な結末になりました(笑)

湿度計がついていて、その部屋の湿度にあわせて勝手に加湿したり、やめたりする加湿器があるなんて、考えてなかったんだろうな~あの頃の私は。

 

今は、光やアロマで癒し効果のある可愛い加湿器もありますもんね。

 

あなたに最適な加湿器が見つけられるよう参考になれば幸いです(^^)

スポンサードリンク