夏休みが終わり、学校生活のリズムを取り戻し始めた9月の第三月曜日。
その日は、敬老の日です。
「敬老の日」とは、「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、その長寿を祝う趣旨」で定められた国民の祝日のこと。
なにやら難しい説明ですが、いつもお世話になっている 大好きなおじいちゃんやおばあちゃんに、感謝の気持ちを伝え、プレゼントを贈る方が多いのではないでしょうか。
でも、毎年のことだし何をプレゼントしたら喜ばれるのか…。
悩んでおられるママたちも多いはずです。
そこで、お子さんが手作りできるオススメのプレゼントを紹介したいと思います。
子供でも作れるモノは?
私がおススメするのは次の4点です♪
- デコレーション写真立て
- 手作りお菓子
- 直筆マグカップ
- うちわ
写真立て
手作りアルバムやデコ写真立てに家族の写真やお子さんの写真を入れてプレゼントするのはいかがですか?
100円ショップなどで、今はやりのDIYアイテムを買ってきて、写真立てやアルバムに、お花やリボンなどをボンドで貼ってデコレーションするのは、小さなお子さんでもできそうですね!
遠く離れていてなかなか会えないおじいちゃんやおばあちゃんに、いつも近くに感じてもらえる心のこもった素敵なプレゼントになること、間違いなしです!
手作りお菓子
お菓子作りが好きな女の子は、アイシングクッキーやデコレーションドーナツもいいかも!?
可愛い似顔絵やメッセージを描いたお菓子は、
「もったいなくて食べられない!(><)」
って言われちゃいそうですね。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に手作りお菓子を食べるのも、また楽しそうですね~!
直筆マグカップ
また、ずっと長く毎日使ってもらえるモノにするなら、らくやきマーカーを使って世界に一つだけの直筆マグカップはいかがですか?
専用のマーカーでマグカップやお皿に、イラストやメッセージを描いて、オーブンで焼くだけ。
簡単にできるのに、洗っても消えません。
オーブンで焼く工程は、大人の方のお手伝いが必要ですが、マーカーで絵を描くだけなら、小さなお子さんでも安全に楽しんで出来ます(^^)
他にはないスペシャルなプレゼントなので、おじいちゃんおばあちゃんの毎朝のコーヒーやお茶タイムが楽しくなりますね♪
詳しくはコチラの動画をご覧ください↓
手作りうちわ
私は幼稚園の頃、絵の具で絵とメッセージを描いた手作りうちわをプレゼントしました。
とっても喜んでくれて、いつも手の届くところに置いて、愛用してくれていました。
うちわは冷房が苦手なおじいちゃんやおばあちゃんにもオススメのプレゼントです!
そもそも敬老の日に喜ばれる人気の物は?
子供でも用意できるプレゼントをいくつかご紹介しましたが、もしピンと来ない場合にはやはり定番の品物をプレゼントするのもハズレがないのでおススメです。
定番のプレゼントと言えば、お花や洋服、装飾品などですが、サイズや好みが難しいですよね~(汗)
私は以前、おばあちゃんに洋服をプレゼントしたのですが、地味な色は失礼だと思い明るめの色を選んだら、
「派手すぎてちょっと恥ずかしいわ。」
と照れて、着てもらえなかったという失敗もありました。(苦笑)
せっかく悩んでプレゼントしたのに使ってもらえないのは、贈った方も、贈られた方も切ない結果になります(^^ゞ
なので、対策としては欲しい物を自分で選んでもらえる商品券やギフトカード、旅行券や食事券が無難で長年変わらず人気です。
しかし、おじいちゃんやおばあちゃんが
「もらって一番嬉しいプレゼント」は、
「孫と一緒に過ごす時間」だそうです。
モノではなくて、孫の笑顔なんですね~。
想像しただけで、ほっこりします (^^)
そして、「何をプレゼントしようかな~」って悩まなくて良い。
とてもシンプルだけど、心温まるプレゼントですね!
「近くに住んでいて、しょっちゅう会っているけど、改めて感謝の気持ちを伝えるのは恥ずかしい」
「遠くに住んでいるから、なかなか会えない」
というおじいちゃん、おばあちゃんに、
「ありがとう」と成長した姿を見てもらうチャンスの日です。
一年に一度の「敬老の日」
手作りプレゼントに気持ちを込めて、贈ってみませんか♪
休みの日は手作りプレゼントをバッグにしのばせて、おじいちゃん・おばあちゃんと旅行に行って、「思い出」も一緒にプレゼントするのもステキですね。
喜んでもらえるようこの記事がお役にたてれば幸いです(^^)