寒くなってくると、色んな病気が蔓延して子供の体調が心配になってきますよね(>_<)

風邪はもちろん、インフルエンザやノロウイルスなどこの季節特有の病気が流行りだします(汗)

もちろん、予防はしなくてはいけないのですが、ノロウイルスに関してヨーグルトを食べさせると効果的という噂を耳にしました。

fed826e02ef920b8063aecf82ffe2a39_s

もうすぐ3歳になる娘が私にはいるのですが、保育園にも通っているので集団食中毒が正直心配です…

ノロウイルスは感染力が強いので家族の内で一人でもかかってしまうと、あっという間に拡がってしまう危険性がありますからね。。

 

そうならないように毎日ヨーグルトを食べさせるようにしているのですが、果たして本当に効果があるのか?

それについて詳しく調べてみる事にしました。

同じ疑問を持つママさんには参考になるかと思います♪

スポンサードリンク

ノロウイルスの予防としてヨーグルトは有効なのか?

色々調べてみたのですが、正直はっきりとヨーグルトがノロウイルスの予防になるという確証は得られませんでした^^;

つまり、食べないよりは食べた方が良いというレベルになりますね。。

 

「ええ、そうなの?(汗)」

私も調べていく内にわかってきたことだったので、ショッキングな結果となりました…(;´・ω・)

 

ノロウイルスに関しては厚生労働省のHPからも予防策について書かれています。

ノロウイルス食中毒を防ぐためには、(1)食品取扱者や調理器具などからの二次汚染を防止する (2)特に子どもやお年寄りなどの抵抗力の弱い方は、加熱が必要な食品は中心部までしっかり加熱することが重要です。特に、ノロウイルスに感染した人のふん便や吐ぶつには大量のウイルスが排出されるため、大量調理施設の食品取扱者がノロウイルスに感染していると、大規模な食中毒となる可能性があります。

厚生労働省のHP ノロウイルスに関するQ&Aより一部抜粋

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html

このように予防に関する所でヨーグルトのような乳製品が効果的だという記述は一切ありませんでしたね。

 

よってヨーグルトが予防になるというお話はあくまで噂レベルというか参考程度にしかならないと私は思っております。

う~ん、残念です^^;

もっと効果のある食べ物だと思っていたのですが…

 

そもそも何故ヨーグルトがノロウイルスに効果的だと言われているのでしょうか?

他の食材でも良さそうな所ですが、もしかするとヨーグルトに入っているアレがその理由なのかも知れませんね♪

ノロウイルスの予防に大事なのは免疫力?

ヨーグルトと言えば…乳酸菌ですよね。

この乳酸菌が体に良い影響を与えることでノロウイルスの予防に役立つと言われているワケです。

065651

具体的には

  • 乳酸菌によって善玉菌が増えて悪玉菌が減る。
  • 腸内環境が整って、ウイルスに負けない体になる効果が見込める。

という事になります。

つまりは免疫力が高まることで予防につながるというメカニズムですね~

 

なるほど~と思います。

だから、冒頭で申し上げたように食べないよりは食べた方が良いという結論になります(^^)

 

ただ一つここで注意点が…

「じゃあ、乳酸菌を取り入れておけば大丈夫だね。」

という考えは危険だという事です。

ヨーグルトを食べて乳酸菌を増やす努力は大事ですが、じゃあ全員がノロウイルスに感染しないかというとそうではないですよね?(汗)

逆に全く乳酸菌を摂取しなくても全然感染しない人もいるわけでして、決して万能ではないという事を頭に入れておきましょう。

 

特に小さいお子さんやお年寄りの方は免疫力が大人より低いので、ヨーグルトを食べさせた位では何の効果もない場合もございますので注意が必要です(-_-;)

「じゃあ、結局どうしたらよいの?」

そう思われるかもしれませんね…

そう難しく考える必要もなく、すごくシンプルですが最も効果的な予防法があります!

 

結局はコレをきちんと取り組んでおけばノロウイルス感染はほとんど防げるはずです。

ここまで調べてみて、基本的は事ですが最重要だと改めて感じた方法を最後にご紹介いたします(^^)

スポンサードリンク

ノロウイルス予防には手洗いが一番?!

64ef8abf4e3b1a9be0aa1937beedf22d_s

ノロウイルスに感染しないようにするには手洗いが最も有効な方法です。

徹底して手洗いを行うことがポイント。

小さいお子さんの場合、

  • トイレの後
  • 食事の前
  • 外から帰った後

は必ず手を洗うようにしましょう。

使う洗剤は専門的なモノでなくても大丈夫。石けんで十分です。

実は石けんやハンドソープではノロウイルスを死滅させることはできませんが、洗い流すことは可能です。

 

時間をかけて丁寧に洗い、泡が完全に落ちるまでしっかり洗い流してください。

でもしっかり洗った後にタオルが汚れていたら元も子もありません^^;

インフルエンザにも気をつけないといけないので、清潔に保つためこの時期だけはペーパータオルを使用するようにしています。

もしお持ちでなければ、ワンコイン用意できるので準備しておいた方がよいが良いかもしれません。

 

あ、当たり前ですがお子様だけでなく、親も子供以上に手洗いをしっかり行いましょうね。

特にお母さんは調理する前に必ず手を洗いましょう。

ちなみにアルコール消毒はノロウイルスには効果がありませんので、要注意です(^_^;)

最後に

ノロウイルスの予防にヨーグルトは本当に効果があるのか?

ココまで調べてきましたが、まとめると

ヨーグルトを食べておけば大丈夫ではなく、しっかり手洗いやうがいなど基本的な予防法も行うことが大切という事になります。

0d7b5e00c1c325d502bcfd05ed553cd3_s

2歳の娘も最初は食べてくれていたのですが、毎日のことで飽きてしまったのか「イヤ!」というようになってしまいました^^;

 

乳酸菌の力は確かにノロウイルスの感染にとって大事な腸の働きを良くしてくれるものですが、あまり過信せず、手洗いを忘れずに行うことの方が大事だと分かりました。

  • 栄養のある物を食べる
  • 手洗い・うがいをする
  • しっかり睡眠をとる

基本的な事ですが免疫力が高い身体を維持するにはこれが一番かなと(^^ゞ

改めて親がしっかり管理しないといけない事だなと感じました。

 

以上、参考になれば幸いです(^^)

 

スポンサードリンク