「歩くとどれ位カロリー消費するんだろう?」

先日ふとそのような疑問が浮かびました。

いつもはランニングをしている私ですが、膝を痛めてしまい、走ることが出来ずウォーキングをすることに(;^ω^)

スポンサードリンク

歩くのと走るのではもちろん消費カロリーが違ってくるのですが、実際にはどれ位なのか今まで知らなかったので、

「よし。じゃあ1万歩あるいてみて測ってみよう!」

と思い、実際に測ってみました(^^)

 

一般的にカロリーの計算は

一万歩あるいた距離×体重 = 消費カロリー 

と言われています。

 

本当にこの公式があっているのか?

それについても試してみることにしました。

ダイエットやシェイプアップの為に運動する人は参考になるかと思います♪

1万歩あるいてみた!消費カロリーは?

実際にウォーキングで1万歩あるいてみて、その時間と距離、消費カロリーを測定してみました。

screenshot_2016-02-06-16-15-49

今ではスマホ一つでなんでも測れるので便利ですね~

これを持って歩くだけで全部わかっちゃいます♪

 

さあ、それでは早速スタートです!

559741

ふ~やっと一万步行きましたよ。

screenshot_2016-02-06-17-38-11

結構疲れました…(;^ω^)

 

結果として

  • 1万歩あるくのにかかった時間  1時間23分
  • 1万歩あるいた時の距離     7.6km
  • 消費カロリー          320.2㎉

この様になりました。

これを先ほどのカロリー計算の式に当てはめてみます。

一万歩あるいた距離 × 体重 = 消費カロリー でしたよね。

 

私の体重は65kgなので、計算すると

7.6(km) × 65(kg) = 494 ㎉ になるはずです。

 

アレ…

実際の消費カロリーは320㎉でしたので、ずいぶん差がありますね(;´・ω・)

一般的に用いられている計算式も案外あてにならないな~と感じました(汗)

実はもっと正確に消費カロリーを計算する方法があるんですよ♪

スポンサードリンク

簡単カロリー計算方法

この計算方法は私があるマラソン大会に参加した際に、完走証の裏側に書かれたモノを引用させてもらっています。

ウォーキングの場合、

1.05 × 3.8 × 所要時間(時間) × 体重(kg) = カロリー

この計算式に当てはめます。

先ほどのデータを当てはめてみます。

1.05 × 3.8 × 1.38(1時間23分) × 65 = 357㎉

実際に測った320㎉にかなり近い数字が出ましたね(^^)

どうやらコチラの計算式の方が正確に消費カロリーを割り出せそうです。

スマホを持って歩くのが面倒な方はタイムさえ記録しておけばこれで簡単にわかりますよ

最後に

6c2c499f7a057e487f48acc2b4f0b135_s

体重65kg、約1時間半かけて1万歩あるいた時の消費カロリーは約350㎉でした。

体重によって多少違ってきますが、ウォーキングの場合、1万歩で大体300~400㎉消費することになりますね。

 

ちなみにこの350㎈という消費カロリー、食べ物に換算すると

かけうどん、かけそば、カップラーメン、餃子(5個)、ショートケーキ

に該当します。

つまり、ショートケーキ1個食べたら、1時間半かけて1万步あるかないとチャラにはならないという事ですね(;^ω^)

う~ん、これって結構大変ですね。。

 

ダイエットしたかったら、やはり間食はやめて、カロリーを抑えた食事と適度な運動を心がけましょう。

ぜひ、今回の計算式をウォーキングする際のカロリー消費に役立ててみて下さい(^^)

 

スポンサードリンク