496581

いよいよこの時期がやってきました。。

今回はじめて確定申告をさせて頂きました。

アフィリエイト報酬が20万円をこえたので、今年から確定申告をすることに。

で、右も左もわからない自分が自分で調べながらなんとか書いてみたのですが、やってみて感じたことは

いきなり確定申告書を書く前に、必要な書類を用意すべき!

ということ。

その方が100倍スムーズに間違いなくできます!

という事です。

なぜなら、
必要な書類さえ揃えておけばあとは当てはまる項目に入力するだけだから。

国税庁のホームページから作成申告書を作れるところがありますので数字をいれていけば勝手に納税額がわかり、プリントアウトして提出するだけの仕組みが出来上がっているワケですね。

いや~正直ビビッていたのですがこんなに簡単だったとは(^^ゞ

ただし、それも予め資料が揃っていた場合のお話です。

事前にそろえておくことで作業効率がグッとアップしますので、ここでどんな書類を準備しておけば良いのかお伝えしますね(^^)

スポンサードリンク

確定申告に必要な書類は?

まず最初に私の収入をお伝えしておきますと、

  • 会社の給料が約300万円
  • アフィリエイト報酬が約100万円

これが昨年の私の年収になります。

 

副業でのアフィリエイト報酬が20万円を超えた為、雑所得として確定申告する必要があります。

これらを踏まえて私が税務署に行って確認してもらった所、必要な書類は以下の3点でした。

  • 源泉徴収票
  • 領収書
  • アフィリエイト報酬が確認できる報酬画面のコピー

この3つがあれば申告書に記入はできます。

源泉徴収票

会社員の場合、年末もしくは年始に源泉徴収票をもらっているハズです。

%e6%ba%90%e6%b3%89%e5%be%b4%e5%8f%8e%e7%a5%a8

1年間の収入や保険料などの情報がのっています。

これがないと始まりませんので、もし失くしてしまったという方は再発行してもらいましょう。

領収書

領収書は必要経費という欄で入力します。

私の場合でしたら、

  • インターネット通信利用料
  • 情報教材の購入費

などを計上しました。

 

1年間の経費の合計額を書くだけでOKです。

領収書を貼りつけたりする必要はないのですが、税務署が後日確認する場合があるそうなのでその時提出できるようにとっておきましょう。

保存期間は7年間です。

20160220_112346977

通信費は毎月コンビニで支払っているのでこの小さい紙でもしっかり保管する必要があります。

 

情報教材はアフィリエイトの勉強の為に購入したもので、ダウンロードする形式がほとんどでした。

当然領収書は手元にありませんので、どうすればよいか聞いてみたところ、

購入履歴のコピーやメールでの注文確認のコピーでよい

という事でした。

要するに購入した日付、金額、どこから購入したかが確認できればOKということなので、パソコンで確認できる画面をあらかじめプリントアウトしておくとよいですね(^^)

これも7年間は保存しなければいけません。

スポンサードリンク

アフィリエイト報酬が確認できる報酬画面のコピー

最後にいくら稼いだのか確認できる書類です。

これが一番めんどくさかったですね(^^ゞ

まず、私が収入を得ているのが

  • グーグルアドセンス
  • A8ネット
  • Amazon
  • 楽天

この4つです。

グーグルアドセンスは

「ログイン」

「ホーム」

「前回のお支払」

に進ます。

%e3%82%b0%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%83%ab%e2%91%a1

そこで、この様に期間の指定ができますので
前年とクリックして1年間の支払われた金額を確認できます。

1月~12月までの金額を合計すれば良いワケですね。

 

次にA8ネットです。

同じくログイン後に右上の

「レポート」

「成果報酬」

をクリックします。

%ef%bd%81%ef%bc%98%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e2%91%a0

そこで成果確定レポートの月別をクリックすると1年分の報酬が確認できるので合計します。

ここで一つポイントがあります♪

A8ネットでは

  • 確定報酬額・税別
  • 確定報酬額・税金

この二種類があり、
あらかじめA8ネットさんが税金を計算してくれてるんですね。

申告する金額は確定報酬額・税別の合計なのでそちらをチェックします。

また、確定報酬額・税金はあとで申告書に書くことになるのでそちらもメモしておきましょう。

 

楽天やAmazonでも同じようにログインした後に報酬画面の確認ができますから、1年分を合計してあげればその年に申告する金額が分かります。

まあ、無難に報酬画面はプリントアウトしておくのがベストです。

後々の証拠にもなりますから(;^ω^)

まとめ

確定申告に必要な書類をお伝えしてきました。

  • 源泉徴収票
  • 領収書
  • 報酬が確認できるプリント

 

副業で確定申告するにはとりあえずこれだけ揃えておけば、申告書に入力するときにかなり楽になります。

あとは1つずつ数字を打ち込んでいけば申告書は完成します。

まずは先に書類を準備しておくことを強くおススメします(^^)/

 

あと、税務署に行った際に言われたことなんですが、

グーグルアドセンスや楽天の報酬額の一覧表をつくっておくと良いとアドバイスされました。

%e9%9b%91%e6%89%80%e5%be%97%e5%86%85%e8%a8%b3%e8%a1%a8

エクセルで良いのでこのように一覧表を作っておいて申告の際に源泉徴収票と一緒に添付すると後々税務署からの確認の連絡がされにくいそうです。まあ収支報告書みたいなものですね~

以上が副業サラリーマンが初めて確定申告したときの必要書類のまとめでした♪

参考になれば幸いです(^^)

スポンサードリンク