20161104155550

2016年11月3日(木)に開催された第4回熊本リレーマラソン大会に参加してきました!

第1回目から職場の方と一緒に走ってきたこの大会。

今回は熊本地震の影響で若干の変更などはありましたが、無事開催され皆で完走することができました(^^)

この記事では、受付のやり方や、実際の走るコース、出店の状況などグルメ情報もレポートしたいと思います♪

スポンサードリンク

大会概要

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a31

http://lets.kumanichi.com/relay/outline/index.html

熊本リレーマラソン大会HPより引用

主催は熊本日日新聞でふくおかフィナンシャルグループが全面バックアップしている大会です。

参加チームは500チームとなっており、1チームで42.195キロの完走を目指します。

1チーム4~21名での参加可能で、大体1チーム10名以上はエントリーしているようです。

となれば、大体5000名以上のランナーが出場することになるので、応援の人達もあわせると結構大きい大会になりますね。

ちなみに優勝したチームは4名編成で、1人10キロずつをハイペースで走っていました。

タイムは2時間5分くらいでしたね…。速すぎです(^_^;)

交通アクセス

会場はうまかなよかなスタジアム

J2ロアッソ熊本のホーム会場でもあります。

九州高速道路では「熊本空港IC」から車で約15分の所にあります。

熊本駅からは14番乗り場「パークドーム行き」のバスで約50分で到着します。

駅からは正直遠いです(汗)

参加料

  • 小中学生 2000円
  • 高校生以上 3000円

参加人数が多ければ多いほど参加料は高くなってしまいます。

最高で21名ですから大人の場合 63000円

一番安くて4名の 12000円 ということになりますね。

私が見た感じでは職場や仲間同士で楽しく大人数で走るグループもあれば、ガチのランナーさん達(陸上部)などが練習試合のような感じで参加しているチームもありました。

会場の雰囲気と受付の様子

20161103_083539334

受付は午前8時~9時まで。

8時15分くらいに到着したのですがこのように行列になっていました(・_;)

今まではそれほど待たずに行けたのですが、出場チームが増えてきたのと、参加賞のTシャツの受け渡しのやり方が変更になった為、10分ほど待ちました。

 

数日前に送付されてきた書類の中に緊急時の連絡先を書いたシートが届いているかと思いますので、それをもってチームナンバーを確認してそれぞれのエリアで受付しましょう。

 

20161103_083529298

メンバー分のゼッケンと参加賞をもらったら終了です。

必ず全員に配布して、スタートの10時までしっかりアップをしましょう♪

参加賞

20161103_200952452

受付を済ませると参加賞が一人ずつに配布されます。

中身は

  • Tシャツ
  • 粉末のポカリスエット
  • スマホの防水ケース

この三つがメインといった所です。

3000円の参加費でこれだけの内容は良いといえますね♪

特にスマホケースは珍しかったので皆の反応も良かったです。

食事や給水設備も万全!

20161103_094359780

受付所の近くには無料の給水所が設置されています。

有名なスポーツドリンクメーカーなので、これがダタとは有り難い!

走り終わったら、ぜひ利用したいですね♪

 

20161103_094345845

給水所の近くには、食べ物の出店もありました。

 

20161103_094534193

お弁当や串もの、プリンやクレープなどデザートも豊富でしたので、いち早く走り終えたランナーの方達は美味しいグルメを楽しんでいました。

ただ走るだけの大会ではなく、こういったおいしい物をみんなで食べる楽しさがあるのもリレーマラソンの魅力ですよね。

1人ではなかなかこういうワケにはいかないので(^^ゞ

さて、ちょっと横道にそれましたので、レースの詳細に戻りましょう

スポンサードリンク

コース

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9

トラック内と周辺(外周)を1週2㎞のコースで走ります。

もっと先のテニスコートの方までランニングコースがあるので、ぐるっと外回りを走るコースだったのですが、熊本地震の影響で今回はこのような走路になっています。

 

20161103_092106545

アップの際には同じコースを走ることが出来ますので、ここでしっかり頭に入れてレースに臨むことが出来ます♪

結構曲がりくねったコースになっていますし、アップダウンも2キロの間にしてはあります。

ゴム性の走路は走りやすいようでたくさんの人がそちらを利用していました。

 

20161103_092557109

この様に、500mおきに看板が立ててあるので、ペース配分もしやすくなっています(^^)

実際にはたくさんのギャラリーがいますし、他のランナーと並走することになりますので、どうしても自分のペースを乱しがちです。

そんなときは500mおきに普段のタイムを比較して調整する事ができるのでありがたいです。

 

20161103_091933668

ちなみに、メインスタジアムの横ではこの様なトラック会場も解放されているので、こちらでアップすることも可能です。

レース開始!

20161103_100003346

いよいよ10時にレーススタート!

我々のチームは17名で参加。3時間を切れるように皆でたすきをつなぎました。

ちなみに私は1キロ5分がやっとでしたので、10分代が精一杯(汗)

速い人は1キロ3分代ですので、もっとトレーニングが必要ですねorz

実際に本番を走った感想はやっぱりオーバーペースになりやすいですね。

他の人に抜かされまいとどうしても意識してしまい、飛ばしすぎてしまう傾向にあります。。

私の経験の無さからくるものですが、ペース配分を失敗すると、残り1キロがかなりしんどいです…。

できれば時計を身に着けて500mごとのラップタイムで管理することをおススメします。

1人1人がしっかり走ることで、リタイアすることなく3時間ちょっとでゴールできました(^^)

ケガもなくて本当に楽しいリレーマラソンでしたね。

 

ちなみにレーススタートの様子はこんな感じです↓
※先頭軍団はガチでやばいです(^_^;)

最後に

今年で4回目の参加となりましたが、参加人数も増えて活気があり例年よりも良かったと感じました。

20161103_095929514

熊本地震で被災した地域でもありましたが、こういったイベントで盛り上がっていこうというメッセージが伝わってきましたね。

個人的には私の走りが「まだまだ」だと痛感しました(^_^;)

2㎞は中距離になるので、ハイペースで走り切ることが求められます…

ゼーハー言いながら足の筋肉がだんだん重くなるので、その瞬間は

「やっぱやめときゃ良かった…」

と後悔するのですが、また走っちゃうんですよね~

やっぱり頑張ると達成感ありますし、普段のストレスや運動不足も解消できるので、決して速いランナーではないですが、やめられませんね(笑)

 

それと、他の人達と一緒にレースに参加して、一緒のお風呂で汗を流し、美味しい物を食べながら飲むビールは最高です(>_<)

もしかしたら、その瞬間の為に何時間も頑張っているのかもしれません(^^ゞ

熊本リレーマラソンは、家族でも職場でもランナー仲間同士でも一緒に楽しめる大会ですので、来年もまた参加しようと思います♪

機会があればあなたも是非チャレンジしてみてください!

 

スポンサードリンク