突然ですが、「振込」と「振替」の違いってわかりますか?

先日、郵便局のATMの前でふと疑問に思い

「いまから送金するのは振込、振替どっちだっけ?」

と迷ってしまいました。

f0969f6788def7325ff106a759a1f983_s

後ろがつかえていたので焦った私は思わず、次に譲ってしまうことに^^;

つくづく私は小心者だな…。

もしかしたら、

銀行の「振込」「振替」とごちゃまぜになっていたかもしれませんね(汗)

 

実は、ゆうちょの場合と銀行の場合とではちょっと意味合いが違うところがあります。

これがわかりにくい原因なんですよね^^;

ゆうちょは利用者も多く、これからも使っていくことがあるでしょうからしっかり理解された方が今後の為にも良いかと思います。

 

でも、難しいことはありません。

調べてみると、

「な~んだ。そんな事だったのか。」

と思われるようなことです。

これからわかりやすく違いについてご説明していきますのでゆっくり読み進めてみてください(^^)

スポンサードリンク

「振込」とは…

では、まず「振込」についてご説明いたします。

あまり肩の力を入れずに、リラックスして読んで下さいね。

 

「振込」とは簡単に言うと、

「お金をゆうちょから他の銀行などに送金する事」です。

また「お金を他の銀行からゆうちょに入れる」時も振込といいます。

 

シンプルに説明するとこれだけのことなんですよ(笑)

どうですか?難しくはないかと思います。

「自分のゆうちょの口座から外の口座にお金を移すときにつかう」

といったイメージをもっていただけるとわかりやすいのではないでしょうか?

例をあげると、取引先にお金を支払う時、

自分の会社の口座がゆうちょで相手先の振込先口座が銀行だった場合

自社の口座から相手先の口座へ払う(外の口座にお金を移す)事になるので「振込」になるわけですね。

 

「振り込め詐欺」などはこの振込のシステムを悪用した手法でお金を自分の口座へ入れてもらおうとしているのです。

人をだましてお金を手に入れようとするなんて、許せないですよね!!

「振替」とは…

ふう…なんか1人で興奮してしまいました。すみません^^;

次は「振替」についてです。

わかりやすく言いますと、

「お互いにゆうちょの口座を持っている人同士でお金を移動すること」です。

 

例えば、あなたに大学生のお子さんがいたとして、今は別居している状態とします。

何かとお金が必要だろうを思い、仕送りの為にあなたのゆうちょ口座から3万円をお子さんのゆうちょの口座に入れようとする時は振替になります。

 

スポンサードリンク

ポイントは

「どちらもゆうちょの口座をもっており、その間でお金のやり取りをする点」

になります。

「ゆうちょ同士は振替!」

こう覚えておくと良いでしょう(^^)

 

さらに、ゆうちょの振替は手数料無料!!

これはお得ですよね\(^o^)/

私はつい最近まで知らなかったので、意外と知らない人もいたりするのかな!?

もしお互いゆうちょの口座を持っているのなら、タダでお金のやり取りができますので、使わないと損かもしれませんね(^_^;)

最後に

888ea456591855ff6350378ea87a6600_s

 

以上で、「振込」と「振替」の違いについての説明を終わります。

少しでもわかりやすいようにお伝えしたつもりですが、いかがだったでしょうか?^_^;

「振込」「振替」については今までお話したことを理解されれば、わからなくなることはないのではないかと思います。

 

「それでも心配…」

という方、大丈夫です!!

実際にATMなどで操作するときは、お金を送る相手がゆうちょ口座をお持ちなのか、そうでないのかきちんとたずねてきますので、そこだけをしっかり間違えずに順序よく操作すればきっと出来ます!

 

それでも迷ったら、局員さんに聞いてみても大丈夫です。

そこで理解できたら、もう間違えないと思いませんか?

慣れてくれば、色々な仕送りやお金のやり取りにも困る事が少なくなり、大変便利ですので今後は積極的に利用していきたいですよね(^^)

この記事がその手助けになれば幸いです。

 

スポンサードリンク