「あれ?車がない!?」
クルマが止めた場所からなくなっていて、レッカー移動されたような形跡もないのであれば、盗難にあった可能性があります…
私は車をそのまま持っていかれたことはないのですが、窓ガラスを割られてカーナビをごっそり抜き取られた経験があります(T_T)
路上駐車できるパーキングに一晩止めていたのですが、盗難防止策をそのころは何もしておらず、まさか自分の車が盗難被害にあうとは思ってもみませんでした…
この様に外出先で盗まれることもありますが、自宅の駐車場に止めていても被害にあう事はあります。。
ちなみに、よく盗まれる車の車種は
- 1位 プリウス
- 2位 ハイエース
- 3位 ランドクルーザー
というデータがあり、使いやすいもしくは人気の車種がターゲットにされるようです(;^ω^)
新車はもちろん、あなたの大切な車ですからしっかり盗難防止を施しておくことも重要です。
じゃあどういった対策が有効なのか?
より具体的にお伝えいたします!
お金が要らない盗難防止策
まず、すぐに誰でもできる対策として考えておきたいポイントがあります。
それは駐車する場所です。
わかりやすく言いますと、なるべく明るく人目につきやすい場所に止めるという事です。
駐車場にも狙われやすい場所というのがあります。
それは暗いところだったり、人目につきにくい所ですね。
そういった所は死角がたくさんありますから、プロの窃盗犯からすれば絶交の環境といえるワケです。
私の場合
- ライトがある駐車場で人通りが多い場所
- 路上駐車はなるべくしない
- 立体駐車場もなるべき低い階に止める
といった事を心掛けています。
一番良いのは外出先のホテル。駐車場に管理人がいるので安心です(^^)
自宅で出来る防止策
外出先だけでなく、自宅の駐車場でも盗難にあうケースがあります。
その為の対策として
- 自宅駐車場にシャッターを付ける
- 自宅にセンサー付きのライトや防犯カメラを設置する
この二つが有効です。
やはり、丸裸のまま車を駐車するとどうしても人目につきますし、ターゲットになりやすいです。
シャッターがあれば、そもそも侵入できませんし、盗難だけでなく、いたずら防止にもなります。
シャッターが難しければ車庫にセンサー付きのライトやカメラを設置するのも効果的。
盗難犯は誰かに見られることを嫌がるのでパッと明かりがつくだけで逃げ出します。
もっと良いのがカメラですね。
万が一盗まれても動画が残っていれば警察にも情報を提供できますし、予防対策としては有効な方法であると思います。
なので一番良いのはシャッター付きのライトやカメラを設置する事なんですが、ネックになるのがその設置代金かと(;^ω^)
シャッターは設置費用だけで数十万しますし、カメラも20万位が相場として見積もらなくてはいけません…
今すぐできる対策としては現実的ではない気もします。
自宅では最高の予防策ですが、外出先ではシャッターはありませんからね(>_<)
そこで最後に自宅でも出先でも効果的でリーズナブルに取り組める防犯グッズをご紹介したいと思います。
おすすめの盗難防止グッズはコレ!
【ハンドル固定器具】
ハンドルをロックして運転をさせない「ステアリングロック」という器具が価格も安くておススメ。
数千円で購入できるので車の盗難器具としてはリーズナブルな商品です♪
取り付けが簡単なのに効果が高い為、コストパフォーマンスも優れています(^^)
カーショップに売ってありますが、楽天やAmazonでも安く購入できます♪
【イモビライザーを利用する】
イモビライザーとは車の鍵についている防犯機能のこと。
キーにIDデータを埋め込み、それが車のIDと一致しないとエンジンそのものが動かないようになっています。
最近の車には搭載されている事が多く、付いていなくてもお店で購入して機能を付けることも可能です。
まずは自分の車のキーが対応しているのか確認してみましょう!
ディーラーに聞けばすぐにわかりますよ♪
【警報機を設置する】
車に振動やドアを無理やり開けたりした場合にアラームが鳴る装置を設置することで、盗難防止に効果を発揮します。
いきなり音が鳴ったらビックリして逃げてしまいますよね(^_^;)
効果が高い警報機なんですが、取り付けるのがややこしかったり、ディーラーに持っていくと費用が高かったりします…
あと結構、種類が多いので素人には何を選べばいいのかわからないんですよね(汗)
そこでおススメなのがこちらのセキュリティーキット。
コードを差し込むだけで1週間充電しなくても使用で取扱いが簡単な商品です。
リモコン操作で警報も簡単に操作できますので、シンプルで扱いやすいと思います。
アラーム機器で迷ったら参考にしてみて下さい。
最後に
駐車場の止め方などすぐにできる対策から防犯グッズまでご紹介しましたが、少しはお役にたちましたでしょうか?
防犯対策は意識が高ければそれにこした事はありませんが、「この防犯グッズを買って設置しておいたからもう大丈夫!」と安心するのは少し危険かもしれません(^_^;)
なぜなら、盗難犯もプロの集団がいて最新技術を施した装置でも対策をたてて犯行に及ぶというケースがあるからです。
例えば、さきほど紹介したイモビライザーの機能があれば普通なら盗難されませんよね。
ですが、すぐにそれを突破する技術を用意してくるので、結局イタチごっこになっている面もあります。
なので、グッズに頼り過ぎず、基本的な部分での注意を怠らない様に気を付けましょう!
- 財布など貴重品は車内に置かない。
- 置くとしても目に見えない所に隠してから車を離れる。
などできる事は色々あるので、その辺をお忘れなく(^^)/
万が一、車の盗難にあった場合どうすればよいのか?
⇒車の盗難にあったら行うべき手続き
最後まで読んでくださりありがとうございました。