「!!しまった…スピード違反の罰金支払うの忘れてた…。」

毎日忙しく過ごしていると「払わなきゃ」と思いつつ忘れてしまう事って一度はあると思います。

 

でも今回のは警察からスピード違反で受けた納付です。

忘れてたでは済まない気がします(-_-;)

焦る気持ちはわかりますが、忘れてしまったものは仕方ない。

という事で、これからどう行動するのかが重要です。

 

そこで

  1. 忘れた場合どうすれば良いのか?
  2. 違反金などペナルティーはあるのか?
  3. 最悪どうなってしまうのか?

この3つのポイントをしっかり理解して、あなたがとるべき行動をこなしていけば大丈夫です(^^)

どうぞ落ち着いてご覧ください。

スポンサードリンク

支払いを忘れたら再納付する

入金をすっぽかしてしまったら、もう一度お金を振り込まなくてはいけません。

払わなくてよいという事ではありませんので注意しましょうね(^^ゞ

 

問題はその支払方法なんですが、お手元には納付書青切符があると思います。

期限が切れた納付書では振込はできません。

なのでその紙をもって急いで金融機関に行っても無駄になります。。

 

ではどうするのか?

方法は二つあります。

  • 郵送で新しい納付書が送られてくるのを待つ
  • 交通反則通告センターに納付書を取りに行く

郵送で送られてくる

支払いを行わなかった場合、新しい納付書がお住いの住所に送られてきます。

46eeee83100d6a1838a306cdbf998716_s

そこで金額を確認して、銀行もしくは郵便局で振り込めばOKです。

期限が過ぎて約2週間ほどで届きますのでポストのチェックをお忘れなく!

 

新しい納付書ピンク色の催促状が同封されていますので支払期限を確認して、今度は必ず納付して下さい。

交通反則通告センターに納付書を再発行してもらう

「2週間も待ってられない。」

「その期間は支払いに行けない。」

という方は直接、納付書を取りに行くことも出来ます。

 

場所は交通反則通告センター

各都道府県にありますので、予め連絡してから取りに行くことをおススメします。

 

なぜなら、いきなり行っても準備や再発行に時間がかかるケースがあるから。

「後日また来てください」と無駄足にならないように注意しましょう。

 

納付書をもらったら振込をするだけ。

どうせならそのまま金融機関に行って済ませてしまったほうが良いでしょう。

ちなみに、交通反則通知センターの連絡先は青切符の裏側に記載されているので、そこに連絡して事情を話すようにして下さい。

交通反則通告センターで支払いができれば一番手っ取り早いんですけどね~^^;

 


 

以上が再納付のやり方になります。

振込のやり方がわからないという方はコチラで詳しく解説していますよ↓
⇒スピード違反の罰金!支払方法を詳しく解説

 

自宅にいても納付書が送られてくるのでそれが一番楽かなと思いますが、家族と住んでいる方は間違って捨てられないよう注意が必要です(汗)

納付書が手に入ったら今度は速やかに支払うのだけは忘れないでくださいね!

スポンサードリンク

違反金などペナルティーはあるのか?

キチンと罰金を支払わなかったからペナルティがあるんじゃないか?

と正直心配する方もいらっしゃるようです。

e50b7d7ec6725595e5aabf46a79364bd_s

今は延滞金とかなんでもそういった措置がありますからね…

青切符の場合罰金ではなく反則金になりますが、

ペナルティとして800円の手数料が上乗せされて納付書に記載されます。

 

つまり依然の納付金に800円追加された金額を振り込めば良いというワケです。

新たに違反点数が加点されたり、多額の反則金を請求されたりすることはありません。

 

例えば、反則金が10000円だったとして、再交付された納付書には10800円を支払えばこれで完了ということになります。

800円上乗せされるだけなので正直「ホッ」としたところではないでしょうか^^;

もっと重いペナルティが付きそうなものですけど…

そこはあまり考えないようにしてます♪

 

ただし、一つ注意点が!

「800円だったし、なんだか安心した。」

そう思って気が抜けてしまい、また納付を忘れてしまった。

 

これはマズイことになります。

「あ、コイツは払う気ないんだな。ワザと入金せずにやりすごそうとしているな。」

警察にこう思われると次からは大変なことになってしまいます(-_-;)

2回目以降の支払もしなかった場合…

df8d24183d95c484176b339b524ea461_s

まあ一番はスピードアップを出し過ぎないことですが、切符をきられたらすぐに支払いに行く。

もう、もらったすぐに銀行に行く位の気持ちでいるべきだと思います(;^ω^)

 

先延ばしにしても良い事ありませんので、サッと納付して安全運転を心がけるようにしましょうね♪

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

スポンサードリンク