「あ!しまった自動車の税金払うの忘れてた!」

長期の出張、うっかりど忘れ、支払う期限を勘違いしていた。

など色んな原因があると思いますが、車の税金(自動車税)は毎年納めないといけない税金です(>_<)

スポンサードリンク

納付書が送られてくるのでその金額を支払えば良いのですが、

大体5月上旬(早ければ4月下旬)に届いて5月末日までが納付期限になっているため、忘れてしまう場合もありえます…

 

ちょっと期限が短い気もしますよね^_^;

特に初めて自動車税を納付する場合、うっかり見落としがちになる可能性も。

 

税金なので必ず払わなければなりません。

「ヤバい…滞納してしまった。罰金とかあるのかな?」

と心配になるかもしれませんが、過ぎてしまった事は仕方ありません。

 

大事なのはその後の行動です♪

ここでは期限を過ぎてしまった(滞納してしまった)場合の支払方法についてその手順をお伝えしたいと思います。

期限をすぎてしまった場合の支払方法とは?

納付期限を過ぎてしまった場合、滞納という状態になりますので、心がけることは出来るだけ早く自動車税を納付する事

そのための手順がコチラ

  • 納付書に記載されている都道府県税事務所の番号に電話する
  • 自動車税を納付し忘れたと伝える
  • 遅れた理由を話し、納税書の再発行をお願いする
  • コンビニで支払いが可能か確認する
  • 自宅に納付書が届いたらすぐに支払う

上記のやり方が一番効率が良いかと思います。

 

ちなみに問い合わせ先は…

20160706_190423

納付書に記載されている電話番号でOKです。

 

「都道府県税の事務所に電話するなんて怒られそう…」

と思われるかもしれませんが、理由を正直に説明して、丁寧な言葉使いを心掛ければ大丈夫です。

むしろ、こちらから自主的に尋ねることで親切に教えてくれるケースがほとんどですよ(^^)

 

例えば、その際の例文はこんな感じ。

(仕事で出張が多く、支払うことが出来なかったとします)

「あの、すみません。

自動車税の納付についてお伺いしたいのですが、

仕事の関係で、長期出張しており気付いた時には納付期限が過ぎておりました。

 

すぐに支払いたいと思いますので、

お手数ですが納付書を再発行して頂けますでしょうか?

納付する時はコンビニでの支払は出来ますでしょうか?

 

ありがとうございます。それでは送付をお願い致します。」

 

このように丁寧にお願いすれば、向こうも鬼ではないのでどうしたらいいのか教えてくれるハズです(^^ゞ

 

理由の所はシンプルに忘れてしまったでもOK。

「こちらは払う意思があるのでどうしたらいいのか教えて下さい。」

と伝えることが大切です(^^)

 

ちなみに、軽自動車の場合は管轄が違っているので注意が必要。

軽自動車税は市町村税になるので、お住いの市役所税務課に問い合わせることになります。

手順は先ほどの通りでOKです!

スポンサードリンク

延滞金がつかないチャンスは1回?!

税事務所に電話する勇気がどうしても出ない…

そんな方にも救済策があります。

 

実は、納付期限が過ぎると、一度だけ再度納付書が送られてくるようになっています。

354548

ですので、それをもって今度は期限内に納めると、大丈夫なんですね。

「なんだ、じゃあどうせ送られてくるのを待っていればいいのか。」

と思われるかもしれませんが、すぐには届きませんので小心者の私なんかは、

なんだか落ち着かないし本当に送られてくるのか心配になるので、自分で動いた方が安心できます。

 

そんな調子だとまた忘れるかもしれませんし(汗)

 

さらに、この再納付書は都道府県によってコンビニで支払う事が出来ない場合もあります。

そうなれば銀行などで支払わなくてはいけませんのでその点は注意して下さい。

 

もし再納付書でも納付しなかった場合、延滞納付通知書が届くようになります。

これには 従来の自動車税+延滞金 が加算された金額が請求されますので、すぐに払うようにしましょう(~_~;)

滞納しても良いことなし!すぐに払うべき

最後に自動車税を滞納し続けると生じるデメリットについてお伝えしておこうと思います。

b80f41886eb472265fc7e1bd6fe0c17e_s

デメリットは次の2点

  • 車検に通らない
  • 延滞金がどんどん加算される

 

まずその年の車検に通りません(汗)

自動車税は毎年支払うものですので、どれか一つでも支払いのない年があるとアウトです。

なので、車にも乗れなくなってしまいます。。

生活に大きな支障がでるので、これは避けなければいけません。

 

注意しておきたいのが、自動車税を支払ったらちゃんとその控えを保管しておく事。

車検の時に納付書の控えの提示も求められます。

 

誤って捨ててしまったとなれば証明できませんので忘れないように、車検証の中に一緒に入れておきましょう。

 

また、延滞金がどんどん加算されるのも恐ろしいことです。

これは私の知人の話なんですが、

軽自動車税をずっと払っていなくって、市役所からとうとう差し押さえの通知が来たそうなんです。

恐る恐るみてみたら、

平成19年5月31日が納付期限だった4000円の自動車税が、

なんと…

8800円!になっていたそうです(・。・;

つまり延滞金が4800円も追加されていたという事。

滞納すると倍以上の支払いを強制的に持って行かれるようです。

たった4000円支払うだけで良かったのに…

 

この様に自動車税を滞納しても良いことは一つもありません。

払えるのであればすぐに支払うようにして下さい。

 

「なんとかなるだろう」

と楽観視していると後で忘れた頃に痛い目に遭うかもしれません。

というか遭います(汗)

 

そうならないようにキチンと納税しましょうね(^^)

スポンサードリンク