体は標準体型だけど、足に自信がなく太っているように感じているあなた。
足が細くなればいいなと切望していませんか?
ふくらはぎを速攻で細く、また、痩せる事は出来るのかどうかお答えしていきましょう。
また、正しいふくらはぎ痩せのダイエット方法をご紹介しますのでお試しくださいね。
ふくらはぎは即効で痩せる事は出来ないの?
まず、下半身は体の中でも特に痩せにくい場所という事を理解しましょう。
理由は、
- 人間は二足歩行で普段生活しているから
- 下半身に脂肪が溜まりやすいから
この二点です。
そのためふくらはぎは、
筋肉太りやむくみ太り、そして脂肪太りが起こりやすいのです。
太っていると感じているあなたは太っている原因を知ることが重要です。
運動をした後、疲労物質がたまったままにしていると、老廃物がふくらはぎにたまっていきます。
そして筋肉が固まり、太くなってしまうのです。
このような状態になってしまうと、ふくらはぎは痩せにくくなります。
これが筋肉太りとなります。
また、身体のむくみが原因で、マッサージなどの施術を行うと1回で太さが変わるという場合は、むくみ太りの場合があります。
脂肪太りは、ふくらはぎに老廃物がたまりきってしまった状態です。
筋肉太りをそのまま放置してしまった場合に起こる太り方です。
運動しても補足しようとしても、疲労物質が蓄積してしまい、痩せることが困難です。
「学生時代は毎日運動に励んでいた方が、卒業を機に運動を止めてしまった…。」
そんな方は、筋肉と信じていたものが、実は固くなった脂肪、という可能性もあるのです。
この状態では、すぐにふくらはぎを痩せることが出来ません。
リバウンドしない!正しいふくらはぎ痩せのダイエット法とは?
ふくらはぎが筋肉太りだと感じているあなた。
ヨガやピラティスのような、ゆったりとした運動で筋肉を鍛えましょう。
筋肉には、速筋と遅筋があります。
太りやすいと言われる速筋を鍛えていては、ふくらはぎ痩せは期待できません。
太りにくい遅筋を鍛えることを心がけてみましょう。
ご自身は、むくみ太りだと感じているあなた。
むくみを解消するためには、ダイエットより生活習慣を少し変えてみることをおすすめします。
まず、就寝時には、足を心臓より高い位置にして寝るようにしてみましょう。
入浴時には、湯船に長めに浸かって、むくみをとってみましょう。
入浴後には、むくみ取りマッサージを日常的に行ってみることも効果的でしょう。
脂肪太りだと認識しているあなた。
ふくらはぎに老廃物が溜まっている状態のため、
リンパマッサージを日常的に行い、老廃物を出し切りましょう。
リンパマッサージを行う場合は、鎖骨のリンパをまず、マッサージします。
足と関係がない鎖骨をマッサージする理由はきちんとあります。
鎖骨部分には、体全体のリンパの出口があるためです。
足のリンパマッサージを行っても思うように効果が得ることが出来ない。
そんなあなたは、鎖骨部分のリンパ出口が詰まっている可能性があります。
また、
リバウンドしないための方法としては、食生活も見直す必要もあります。
カロリーのない食品を食べるのではなく、適度な栄養を摂取し、筋肉の働きを正常化させることも重要です。
最後に、簡単にできるつま先立ちダイエットをご紹介します。
つま先立ちをしたときにお腹とお尻に力を入れて、つま先立ちをキープします。
体をへその下あたりで支えるイメージで力を入れることがポイントです。
地面から3~4cmかかとを浮かすようにして、徐々に高さをあげていきましょう。
間違っても足の外側に力を入れないようにしてください。
O脚傾向となり、ふくらはぎが太っているように見えます。
まとめ
ふくらはぎを即効で痩せる方法は、むくみ太り以外は、なかなか、難しいことが分かりました。
老廃物が溜まっているふくらはぎは、日々のマッサージやお手入れをしなければ、細くすることは困難です。
ご自身のふくらはぎの状態を理解した上で、正しいダイエット方法を行ってみましょう。