「美容院行ってきたの?髪ツヤツヤだね!」

なんて会社の誰にでも言われたら美髪意識が高くなってしまいそうですよね。

まして、20代の半ば当たりの女性は、いつでも綺麗でいたいものでしょうからね。

これだけ他の人から言われたら

「美容院にシャンプーだけでも行っていいのかな~」

なんて考えたりもしちゃいますよね。

スポンサードリンク

美容院のトリートメントに効果無し?その真実とは!?

美容院でカットした後に

「トリートメントしますか?」

なんて聞かれることは多いと思います。

 

トリートメントの値段は2000~3000円が相場ではないでしょうか?

トリートメントするだけで結構な値段が取られるんですよね~

当然そうなれば、それなりの効果は誰もが期待しちゃいます。

 

でも、美容室に行って、たったら数日ぐらいで元のぱさぱさの髪に戻る事も多いのではないでしょうか?

若い女性の場合、美容院の場合にはブリーチしてからトリートメントする方が断然多いです。

その為ブリーチした溶液が流されずにトリートメントで中に閉じ込められてしまい、余計に髪をパサ付かせる原因になっているという事も多いです。

 

トリートメントには、シリコンが含まれている物も多いです。

トリートメントした直後から効果が切れる2週間前後まではツヤツヤでいるのですが、その後は、またぱさぱさの髪に…(-_-;)

 

ここが問題なのです。。

 

「パサ付いている~」

「またトリートメントしなきゃ~」

と言う心理になってしまうのです。

 

実は、髪をブリーチする前にトリートメントしてからブリーチする方が髪を溶液から守ってくれる効果が高くなります。

でも、そうなると今度は店舗側の問題が発生します。

先ほどのパサ付きが出れば、またすぐにやってくる事がわかっているからですね。

店側からすれば、鴨がネギをしょってやってくる、って事ですね。。(^_^;)

 

ではどうすればパサつかない髪になるのか?

と言うと、家で使うトリートメントにお金をかける事です。

洗い流さないタイプのトリートメントを使用してください。

 

そして髪を乾かす事で髪質が変わってくるはずです。

家でのヘアケアを中心に考えた方がいいでしょうね。

スポンサードリンク

知識なき美容師に騙されるな!お店や美容師を見分ける5個のコツ

美容室のトリートメントに効果が期待できないと言う事がわかった所で・・・

今度はお店や美容師の選択方法を見て行きましょう。

失敗しない美容師やお店の選び方は次の5つになります(^^)

1. なるべく繁華街にある美容室に行く

地元の美容室に行くな!とは言ってません。

繁華街にある美容室は生き残り競争が激しく実力がある店舗でなければ生き残れないのです。

必然的に技術の高い美容師さんが多くいる店舗が生き残ります。

2. 予約する時は店長を指名

「いきなり店長!?」

と思うかもしれません。

ですが店長ほど、その店舗での実績が長いです。

実力がなければ、店長にはなれませんから、技術は他の美容師よりも確実に上。

少なくとも外れはない、と判断出来ます。

3. キャッチしている美容室は避ける

キャッチしているくらいですから、お客が来ていない証拠です。

繁盛店ならキャッチしなくてもお客がいっぱいいますからね。

4. 予約する時に「一番うまい人をつけて」

2の店長を指名するとかぶる項目ですが、

「店長はその日は出来ません」

と言われた場合です。

指名する場合には

「一番うまい人をつけてください」

と言いましょう。

5. 口コミ

口コミを信じるか信じないかはあなた次第。

ですが話半分でも、口コミが多いほど、やはり実力がある、または人気がある、という店舗には違いは有りませんからね。

ただ、やたらと褒めちぎってるのはサクラが書いている可能性も否定はできませんから気を付けましょう(^_^;)

 

まとめ

美容院のトリートメントには効果がない事の対策について紹介してきました。

トリートメントについては、

「トリートメントはどうしますか」

を連呼してくるような美容室は要注意。

客単価を上げたいが為の営業トークと思って間違いありません。

 

先ほども紹介したとおり自宅でのヘアケアを十分行った方が髪質の変化を感じるのではないでしょうか?

行き慣れた店舗であれば

「トリートメントはブリーチする前にしてね!」

ってお願いすると、髪のダメージも少なくなるはずですよ。

 

参考になれば幸いです(^^)

スポンサードリンク