108380

新年あけましておめでとうございます!

お正月はやはりおめでたい気分になりますし、たくさんの人と会う機会でもありますのでやっぱりにぎやかで楽しいですよね。

そんな中でも忘れてはいけないのが初詣

今年も良い年になるようにしっかりお参りしておきたいですよね?

 

ところが、年始から仕事やプライベートでの挨拶で忙しくなかなか初詣に行く時間がありません(>_<)

いつもなら元日か2日には行けたのですが、今年はどうもそれが難しそう…。

あんまり遅くなっていってもご利益がないような気がするし、三が日までには行った方がよい。という話も聞くし、

一体初詣はいつまでに行けばよいのでしょうか?

こういう風習的な決まり事って気になりますよね。。(汗)

せっかくなら意味のある参拝にしたいですし、この際きちんとその疑問にお答えしようと思います。

スポンサードリンク

初詣はいつまでに行くべきなのか?

そもそも初詣とは「初めて詣でる」つまり1年で最初にお寺や神社にお参りすることを意味します。

なので、いつまでに行かなければいけないとかご利益がないという事ではありません。

あなたが最初にお参りした日が初詣となります。

 

要は一年の初めに「今年一年健康に過ごせて、良い年でありますように」とお祈りすることが大切で、

「あまり日にちは気にしなくても良いのでは?」

と思う次第です(^_^;)

ただ、それではあまりにもアバウトすぎますので、一般的な目安としては

  • 1月3日までに行く
  • 松の内までに行く
  • 1月中に行く

となっているようですね。

1月3日までに行く

これはいわゆる三が日(さんがにち)と呼ばれる期間で1/1~1/3までのことです。

もっともお正月と呼べる期間であり、できれば元日に行く人が多いようです。

ただ、この三日間はとても人が多い日でもあります(^_^;)

 

私の住んでいる所は田舎ですが、それでも大晦日から元日は出店もあるのでなかなか前に進めないくらい混雑するのであえてこの期間はずらすようにしています(^^ゞ

松の内までに行く

e0abb9f521e04cd1fd57f592661dfd97_s

1月7日までを「松の内」と呼び、一般的に門松といった松飾りをつけておくのはココまでという期間です。

ここまでをお正月とする考え方で江戸時代から伝わる風習の1つになります。

「1月7日までがお正月だから、初詣もこの期間に行くべきだよね?」

となるワケです(^^)

 

ただ、この「松の内」

地方によってはその期間に若干の違いがあるようです。

例えば、関東では7日まで。

関西では15日までとなっている地域もあるようですので、一概にこの日までという線引きは難しいところです。

1月中に行く

先ほども申しましたように、あなたが初めて参拝に訪れる日が初詣となりますので、遅くても1月中には済ませておくべきかと思います。

年が明けて2、3ヶ月たってからの参拝もなんだか効果も薄れる気がしますしね…^^;

 

7日位までは正月休みの方も多いようですが、その期間にもお仕事をされて忙しい方はゆっくり時間が出来てからお参りにいっても良いでしょう。

大事なのは「いつまでに行かなければいけない」という事ではなく、しっかり参拝する事ですからね。

 

三が日を過ぎれば参拝客もグッと減りますので、混雑することも避けられますし、静かに初詣することが出来るのもメリットですね(^^)

 

さて、ここまでお伝えしてきた事で、いつ頃行けばよいのか少しはめどが立ったのではないでしょうか?

まあ初詣なので出来れば早く行くことにこした事はないです。

例えば、ゆっくり行ける日は日付が遅くなりそうなので、できれば仕事終わりに行きたい…。

そんな時は夜何時まで神社やお寺でお参りは出来るのでしょうか?

スポンサードリンク

初詣は夜何時まで参拝できる?

24ad466a6dcf8ab8b63e0f4fd6e75eea_s

初詣といったら午前中に行くイメージですが、午後や夜に行くことも出来ます。

 

では夜は実際に何時までできるのかと申しますと、

神社やお寺が閉まっていなければ参拝は出来るという事になります。

 

つまり、開いている限りは24時間OKということですね(^^)

ただやはり参拝客が多い時期を考慮するお寺や神社もあります。

主に三が日(1/3まで)はいつでもお参りできる所が多いようです。

 

大きな神社などは門があるので境内に入れない様であれば、それは閉まっているということ。

小さい神社はそういった作りにはなっていないので、時間を気にすることなくいつでも初詣ができます♪

あなたが行ける時間と日にちを確認してから行くことをおススメします(^^)

最後に

b55fd4ed0d01fbb3fe2fe8dd755b0dd9_s

今回の記事を書くにあたり感じたことは

あまり「いつまで」とか「何時まで」といったことを気にする必要はないのかな…。ということ。

 

夜何時まで初詣にいけるのかを気になっている人は、

「夜はそもそも御利益がないのでは?」

そう不安になっている方もいらっしゃいましたが、要は自分の気持ち次第なのかなと。

 

例えば、元日に初詣にいったからといって必ず良いことがあるとは限りませんし、逆に1月10日に参拝したからといってバチが当たるワケでもありません。

1年をスタートしたこの時期に気持ちを新たに日々頑張るきっかけとなるのが初詣だと思います。

そのことをしっかり理解しておけば、あなたがゆっくり静かにお参りできる日であればいつでも良いと私は思います。

 

今年一年が良い年になりますよう ぜひ参考にしてみて下さい(^^)

 

スポンサードリンク