340487

初めての出産を控えている方は何かと不安ですよね。

お母さんにしか分からない気持ちがあると思いますが、大事な赤ちゃんの為にそこは乗り越えて出産を頑張りましょう♪

その為には、前もって準備できる物は用意しておくと安心です。

でも、実際に何が必要になってくるのかよくわからない事もあるかと思います^_^;

そこで、これだけは持っていった方が良いというものを経験を踏まえて、リストアップしました。

よろしければ参考にしてみて下さい(^^)

スポンサードリンク

入院時必ず要る物

では早速コチラのリストをご覧ください。

  • 母子手帳
  • 保険証
  • 必要書類
  • 印鑑
  • ボールペン、メモ
    ⇒お祝いを貰う事がありますので、お返しをするためにメモしておきます。
  • マタニティブラ、ショーツ
    ⇒それほどこだわりが無ければだいたい病院の売店に売ってあります。
    産院にはないかも…^_^;
  • タオル
    ⇒何枚あっても良い。洗濯してくれる人がいないなら多めに持っていくこと。
  • ビニール袋(ゴミ袋でも良い)
  • パジャマ
    ⇒前あき、授乳口付きの物を用意します。
  • コップ、歯ブラシ
  • 夜用ナプキン
  • シャンプー、ボディ用石けん等
    ⇒産後2日位からシャワーに入れるのが一般的です。
  • 基礎化粧品
    ⇒いつも使っている物が良い
  • ティシュ一箱
    ⇒ウェットティッシュも一緒に。
  • 退院時着る服
  • 赤ちゃんの退院着

 

ポイントはリストの中で産院で準備してくれる物をまず聞く事。

その中で無い物があれば用意しましょう(^^)

あれもこれもいるような気がしますが、キリがないですし、あとで必要な物があったら、その都度用意すれば大丈夫ですよ♪

あまり荷物が多いと置く場所や持ち運びが大変ですから(;´・ω・)

スポンサードリンク

便利なアプリ機能!でも意外な落とし穴も…

610931b22dd82da055f2a24f503d01eb_s

今では、スマホやタブレットで色々な情報を移動しながら調べる事ができすので、すごく便利ですよね~(>_<)

色んなアプリが出ていますので、出産の準備についても情報がのっていますが、

実は…全部準備してもいらないものが結構あります(^^;

例をあげてみますね。

新生児用オムツ 

⇒4000gで産まれたら、あまり使わなかったり…

哺乳瓶・ミルク  

⇒母乳が出すぎて要らないかも…

ベビーベッド・布団

⇒病室に置く場所ありますか?

50cmベビー服

⇒もし大きく産まれたら?

この様に準備しておいても必ず使うというわけじゃない事も(;^ω^)

個人差のある物はその都度買うようにした方が良いと思いますし、もし使わなかったら勿体ないですよね。

さいごに

096917

出産を控えているお母さんにとって事前に準備しておけるものは用意していきたいですよね。

これまで、必要なリストをご紹介しましたが、いる物いらない物は人それぞれなんです。

お母さんの体調などにもよりますし、その都度いるモノが変わってくるという事が言えます。

 

また、お腹が大きくなって動けないようになってきたら、ネットで要るモノを揃えた方が良いでしょう。

その際にはちょこちょこ個別に買うよりも、中期以降にまとめて買った方がより効率的です!

 

最後にもう一つ。商品は必ずレビューをよく読んで買うようにして下さい♪

友達や知り合いに使っている人がいる場合は使い心地を聞くことも忘れずに。

準備はお母さん一人でするのではなく、ご主人や家族の方にも手伝ってもらいましょう。

皆で何を準備したか知っておくと、 いざ出産の時には慌てずに済みます。

特にご主人にはこれからも協力してもらわないといけないので、2人でしっかり用意して下さいね(>_<)

 

無事元気な赤ちゃんが産まれますようお祈りしています。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

スポンサードリンク